フォード 新型エクスプローラー 海外試乗レポート/金子浩久(3/4)
- 筆者:
- カメラマン:高橋信宏&フォード・ジャパン・リミテッド
先代よりダウンサイジングした新型V6 3.5リッターエンジンを搭載
エンジンは、先代のV6 4.0リッターからダウンサイジングされた、V6 3.5リッターエンジンを搭載する。
294馬力ものハイパワーを発生するから、普通の乗り方をしている限りではもはや充分すぎるくらいの動力だ。
アメリカのインターステイとハイウェイの法定制限速度が時速70マイルに引き上げられてからずいぶん経つが、その中でも充分に軽快な加速を見せる。
インテリアはガラッと変わって、とても未来的なデザインとなった。
先代までは、“いかにもアメリカン”といった大味テイストな造形と色彩だったが、見事に“新しい”装いへと変わった。「ヨーロッパ調」というと、正しくはない。正確に言えば、大都市のアメリカ調である。
ニューヨークやサンフランシスコ、それからシカゴなどを想像してもらえばわかる通り“ザ・アメリカンチック”なのだが、ヨーロッパや日本などの他のカルチャーに対しても、広い角度で受け入れようとする、現代のアメリカのセンス自体を体現しているかのようなデザインだ。
そして、大きなモニター画面を用いたインフォテインメントシステムが画期的だ。
ナビゲーション、オーディオ、エアコン、携帯電話の4つの設定と操作をタッチスクリーンで行える。
そのうちの主なものはステアリングホイール上のボタンスイッチで操作が可能で、スピードメーター両脇の画面でも確認ができる。さらに、ボイスコントロールも可能だから、操作系統は世界的にも最も新しいものとなった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。