[試乗]かわいらしさと大人ムードの絶妙なバランス/フィアット 500X 国内初試乗レポート(5/5)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:島村栄二/FCA Japan Ltd.
モードじゃありません、「ムード」です
ちなみに、4駆・FFに関わらず、フィアット 500Xの全車全グレードに「ドライブムードセレクター」(そう「ドライブ“ムード”」なところがなんともイタリア~ンな色気を漂わせるネーミングでこれまたやるなおぬし、の感じなのだが)、モードを”スポーツ””オート””トラクション”に選択できるセレクターが、センターコンソールに備えられた。
ドライブセレクターといえば、同社ブランドのアルファロメオに備えられた「d.n.a」ボタンのいかにもイタリアンな豹変っぷりを思い出してしまうのだが、この「ドライブムードセレクター」もその血を引くエキサイティングなもの。不用意に踏んだら、いきなり加速がドカンときて、あっという間に言えない速度域まで行っちゃうから、何卒注意して欲しい。
ちなみに「トラクションモード」を選ぶと、トルク伝達がスローになって路面をしっかりと掴む方向にシフトする。悪路では頼りがいのあるモード、いやムードになるはずだ。
夢の大小2台所有!? 性格の違う「500」と「500X」ならそれも大いにアリ!
さて、このフィアット 500Xを見たときに思ったこと。
夢の大小500の2台持ちって、ええやんか!ってこと。
日頃都心部でのお買い物には小回りのきく500を、そして週末には500Xを! ああ、もうガレージでちょこんと並ぶこの2台を見てみたいことこの上ない。
実はキャラも得意分野も違うから、両方持ったって絶対に損はなし。ああそうなると、カラーバリエーションの豊富さなんかですっごく悩みそうだけど、それも贅沢な時間になりそうな気がとってもする。
[レポート:今井優杏/Photo:島村栄二・FCA Japan Ltd.]
※画像をクリックすると、より詳細な「フィアット 500X」をチェックできるフォトギャラリーページへとジャンプします!
FIAT 500X Pop Star Plus(フィアット 500X ポップスタープラス)[4x2(FF)] 主要諸元
全長x全幅x全高:4250x1795x1610mm/ホイールベース:2570mm/車両重量:1380kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 マルチエア 16V インタークーラー付ターボ ガソリンエンジン/総排気量:1368cc/最高出力:140ps(103kW)/5000rpm/最大トルク:23.5kg-m(230N・m)/1750rpm/トランスミッション:6速乾式デュアルクラッチオートマチックトランスミッション/燃料消費率:15.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/45R18/発売日:2015年10月24日/メーカー希望小売価格:3,078,000円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。