竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!(2/6)

竹岡圭のドライブvol.7 日光へ癒しのドライブ!
画像ギャラリーはこちら

輸入車に合い、かつ日本の道にピッタリ!

というわけで、相棒が決まったところで、お次は恒例となりましたタイヤの選択です。実は307 XSiって、標準装備で17インチタイヤを履いてるんですよ。

というわけで、輸入車に合うような性格づけをしつつ、日本の道路事情に合わせて作られていて、大きめサイズが豊富な、横浜ゴムのDNA dB EURO(デシベルユーロ)がいい感じ。日本の道路事情に合わせて…、ってところが、高速&ワインディング&ストップ&ゴーの多い観光地である、これぞ日本の道といってもいいような、日光にピッタリでしょう?

さて、そんな輸入車に合い、かつ日本の道に合うなんていう、真に都合のイイ性能を引き出せた秘密のひとつは、ケブラーベルトにあります。このケブラーベルト、タイヤのトレッド面(接地面)の中の構造部に潜んでいて、しなやかで強度が高いという性質を持っている。路面追従性や衝撃吸収性の低減にひと役かってくれているんですよ。だから、DNAデシベルユーロは乗り心地よく、しなやかなんですよね。さらにバネ下重量の軽減にも貢献しているので、運動性能もバッチリ。

さらには、静粛性も考えられているから快適性も文句ナシだし、実用燃費の向上を目指して、お財布に優しい性能を持っているから遠出も安心と、この企画には言うことナシなんです。

ちなみにサイズは、すでに17インチなので「いくらなんでも18インチは、プジョー307には似合いそうもないしなぁ…」と思い、サイズは205/50R17という、ノーマルサイズのままで行くことにしました。そう、タイヤだって何だって、デカけりゃイイってワケじゃぁないんですよ。フランスのエスプリの効いたオシャレな307は、17インチくらいがちょうどイイと思うんです。ハイ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

プジョー 307の最新自動車ニュース/記事

プジョーのカタログ情報 プジョー 307のカタログ情報 プジョーの中古車検索 プジョー 307の中古車検索 プジョーの記事一覧 プジョー 307の記事一覧 プジョーのニュース一覧 プジョー 307のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる