三重トヨペット

  • 筆者: オートックワン ディーラー営業部
  • カメラマン:石渡ちえ

オートックワン成約率ナンバーワンディーラーに突撃!

店内風景

オートックワンの加盟ディーラーの中で2008年度の成約率ナンバーワンに輝いた 三重トヨペットさんに伺いました。

同社へのお客様アンケートでも、「三重トヨペットさんで購入して良かった」 「購入を迷ったけれど、大変良い買い物ができた」などのお声が数多く寄せられています。 そんな、三重トヨペットさんの成功の秘訣が知りたくて、私こと石渡ちえは突撃取材をして参りました!!

エコな雰囲気と素敵な笑顔♪

新型プリウスコーナー

本社に併設されている津垂水本店に足を踏み入れると広々とした上品な雰囲気の中に一際目立つ旗が!!

近づいてみると、新型プリウスのコーナーが設置されていました。 かわいらしい文字にエコを彷彿とさせる葉っぱのレイアウト。 エコカー減税の詳細や仕組みなどが解りやすく書かれているボードに釘付けになる私に、素敵な笑顔の女性が声を掛けてくれました。

今回の取材の主役となる駒田さんです。 駒田さんは年々増加するインターネットのお見積依頼を一手にご担当されていらっしゃいます。

成功の秘訣を聞きだすゾ!!

駒田さん
友田取締役と駒田さんサービス工場風景

私はさっそく質問を!! と思ってマイクを構えました。 すると、「初めまして。取締役の友田です。」と・・・ な、なんと大変!! ジェントルマンな取締役の友田さんも同席される事に!! 緊張で、心臓がバクバクと鳴ってますが質問タイムに入ります。

石渡以下(石)駒田さん以下(駒)

石:インターネットでのお見積依頼は顔の見えないお客様とやりとりする事になりますが、そこで普段気を使っていることはなんですか?

駒:お客様の声を聴くことに注力してます! お客様が何を知りたいのか?どうやったら上手く伝わるのか?と、いうことをいつもいつも考えてます。

石:お客様の声を聴くことに注力・・とは具体的に何か秘訣はありますか? (ディーラーさんへの突撃取材を行っている私としては、秘訣をぜひ聞いておきたい。 今も、これからもディーラーさんの本音を聞きだすのは、私の使命なのだ!!)

駒:車は安い買い物ではないですよね。消耗品の様に何度も買う物ではないし、購入からメンテナンスまで、細かい手続きも多くて、お客様も大変不安だと思うんです。私がお客様の立場だったら不安なので(笑) ですから、お客様からのお見積依頼や、お問い合わせには解りやすく安心してもらうことを考えて心を込めてメールを返信するようにしています。 私自身はあまりインターネットに詳しくはないので、それはそれで不安なのですが(苦笑) でも、お客様は車の購入に対して同じように不安なんだろうなー。と思うと、インターネットでお互いの顔が見えない中でやりとりするお客様に対して、お客様の知りたいことをどうしたら上手く説明できるかなどを常々考えていますね。

石:なるほど・・・【相手の立場に立って考える】という駒田さんの思いやりの気持ちがひしひしと伝わってきました。 駒田さんはお客様のアンケートもよく読んでいらっしゃるそうですね。

駒:はい、アンケートはお客様の本音だと考えています。お客様とは初めはメールだけでやりとりしますから、何が良かったのか逆に何が悪かったのかが分かるものはお客様からのアンケートなのです。行き詰ったときはお客様アンケートにじっくり目を通して考えます。

そして、取締役の友田さんが最後に 「お客様の立場に立って、お客様の本音を聞くことが重要なんです。」 と笑顔でおっしゃいました。

インターネットでのやり取りは顔が見えない分、ディーラーさんは一生懸命まだ見ぬお客様の顔を思い浮かべてメールを送っているんだなぁ。と、実感させられる訪問でした。

取材店舗

店舗外観

~三重トヨペット 津垂水本店~

〒514-0806 三重県津市上弁財町4番1号

TEL:059-222-7151

石渡ちえの“取材後記”

初めて訪れた三重県。 初めてお会いした、三重トヨペットの駒田さん。 とても親切で、親しみ易い笑顔が素敵な女性でした。 取材も終わり帰ろうとする私の帰途を気遣って下さり、 駒田さんのイメージにぴったりの【ラクティス】で最寄りの駅まで送って下さいました。乗り心地の良い安全運転だったので、思わず助手席から運転席の駒田さんに見惚れてしまいました♪

道中、プライベートなお話をいろいろしましたが 私たちだけのヒ・ミ・ツです♪

こんな素敵な女性とドライブが出来て・・・ ラッキー☆私

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

筆者オートックワン ディーラー営業部
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる