ダイハツ 新型タント最新情報|遂に待望のフルモデルチェンジ! “DNGA”採用でライバル ホンダ N-BOXを猛追!(3/3)
- 筆者: MOTA 編集部
- カメラマン:ダイハツ工業・茂呂 幸正・MOTA編集部
新型タント、気になるオススメグレードはコイツだ!
新型タントのグレードは、標準ボディ、カスタムともに各3種類を用意した。最も買い得なのは標準ボディのX(146万3400円)で、N-BOXやスペーシアの買い得グレードと同様、140~150万円の間に設定された。
このXを選び、セットオプションのコンフォータブルパック(3万7800円)を装着するのがオススメだ。これを加えないと、運転席の上下調節機能やチルトステアリングが省かれてしまう。必要に応じて右側の電動スライドドア(5万4000円)も加える。左側は標準装着した。
選びにくいのは、全車速追従型クルーズコントロールと操舵の支援機能が、スマートクルーズパック(5万4000円~5万9400円)としてターボ車だけにオプション設定されることだ。これが欲しい場合は、標準ボディのXターボ(156万600円)か、カスタムRS(174万9600円)を選ぶ必要がある。
クルーズコントロールは主に高速道路での快適性を高めるから、ターボ車に設定したのだろうが、これは机上の空論だ。「軽自動車はノーマルエンジン」と決めているユーザーも多く、新開発の機能も、売れ筋になる標準ボディのXやカスタムXに採用しないとユーザーのメリットは乏しい。
改善点はあるものの選ぶ価値のある1台に仕上がっている
以上のように新型タントには改善すべき点もあるが、後席の座り心地、乗降性、走行安定性、安全装備は充実させている。
運転席の上下調節機能やチルトステアリングまでオプション設定なのは選ぶ時に注意を要するが(先代型ではL以外は標準装着されていた)、LEDヘッドランプやサイド&カーテンエアバッグは全車に標準装着され、価格上昇を抑えた。総じて選ぶ価値の高い軽自動車となっている。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:ダイハツ工業・茂呂 幸正・MOTA編集部]
ダイハツ 新型タント 主要スペック | |||
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グレード名 | |||
価格[消費税込] | |||
全長 | |||
全幅 | |||
全高 | |||
ホイールベース | |||
駆動方式 | |||
車両重量 | |||
乗車定員 | |||
エンジン種類 | 12バルブDOHC横置 | 12バルブDOHC インタークラーターボ 横置 | |
総排気量 | |||
エンジン最高出力 | |||
エンジン最大トルク | |||
トランスミッション | |||
使用燃料 | |||
JC08モード燃費 | |||
WLTCモード燃費 | |||
WLTC | |||
WLTC | |||
WLTC |
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