毎日の運転で感じるヒヤリハットを回避できる! ダイハツ 新型 軽SUV“タフト”徹底解説!
- 筆者: 渡辺 陽一郎
2020年6月、ダイハツから新型軽SUVのタフトがデビューした。軽SUVとして大ヒットしたスズキ ハスラーに対抗するモデルだ。タフトならではの特徴、ライバルとの違いなどを国内外の新車を熟知するカーライフ・ジャーナリスト、渡辺 陽一郎氏が全4回に渡って徹底解説する。今回はダイハツ タフトに積まれる2つのエンジンと、先進運転支援技術についてご紹介しよう。
いつものアクセル操作でも気持ちのいいスムーズな加速を実現したエンジン
エンジンはノーマルタイプとターボ付きの2種類を用意した。ノーマル(ノンターボ)エンジンは最高出力が52馬力(6900回転)、最大トルクは6.1kg-m(3600回転)。ターボは64馬力(6400回転)・10.2kg-m(3600回転)となる。
WLTCモード燃費は、2WD仕様で見るとノーマルエンジンが20.5km/L、ターボは20.2km/Lだ。ターボの最大トルクはノーマルエンジンの1.7倍に達するが、燃費数値はほとんど同じ。ターボに組み合わせるCVT(無段変速AT)は、ギヤ駆動を併用するD-CVTで、効率を向上させたこともあって燃費数値がノーマルエンジンと同等になった。
ペダルを踏み間違えたときに、急発進を抑制
注目度の高い衝突被害軽減ブレーキも進化した。センサーとして使われる2個のカメラを刷新させ、夜間の歩行者検知も可能だ。ブレーキの対応速度も高めている。誤発進抑制機能は、前後両方向に対応してブレーキも作動させる。
車線から逸脱した時は、警報を発して、必要に応じてステアリング操作も支援する。車線のない場所でも機能する路側逸脱警報も採用した。GとGターボには、進入禁止や一時停止の標識を表示する機能も備わる。
夜間走行時もしっかりサポート
ハイビームで走行中に対向車や先行車を検知した時は、LEDヘッドランプを自動的にロービームに切り替える機能をXに採用した。
さらにGとGターボでは、アダプティブドライビングビームにグレードアップする。複数装着されたLEDヘッドランプのいくつかを消灯して、ハイビーム状態を保ちながら、相手車両の眩惑を抑える。サイド&カーテンエアバッグも全車に標準装着した。
先進の運転支援機能搭載で不安解消!
運転支援機能も先進的だ。
車間距離を自動制御できるクルーズコントロール(ACC)は全車速追従型になる。しかも前述のようにパーキングブレーキが電動式だから、追従停車時間が長引いた時は、パーキングブレーキを自動作動させて停車を続けられ、渋滞走行にも対応した。
レーンキープコントロールも採用され、車線に沿って走りやすいように、電動パワーステアリングの操舵を支援する。
全車速追従機能付ACCとLKCはGターボに標準装着され、Gもメーカーオプション「スマートクルーズパック」として装着可能だ(4万4000円)。
快適装備も充実させた。インテリアの項でもお伝えしたが、大型ガラスルーフのスカイフィールトップを全車に標準装着する。通常は8~10万円でオプション設定されるものだが、装着コストを抑えるため標準装備とした。
[筆者:渡辺 陽一郎/撮影:ダイハツ工業]
次回グレード選び編は2020年6月22日(月)公開予定!
いかがでしたか。新しいダイハツ タフトの2種類のエンジンの違いや先進機能がよくわかりました。もっと気になったアナタは、ぜひ実際に販売店でも確かめてみてくださいね。
ダイハツ タフト 新型車解説、次回はいよいよ最終回です。おススメグレードやライバル車などについて詳しく解説する「グレード選び編」をお届けします。お楽しみに。
ダイハツ タフト 主要スペック比較表 | |||
---|---|---|---|
グレード名 | X | G | Gターボ |
全長×全幅×全高 | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm | 3395mm×1475mm×1630mm |
ホイールベース | 2460mm | 2460mm | 2460mm |
駆動方式 | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) | FF(2WD) フルタイム4WD(4WD) |
エンジン種類 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC インタークーラーターボ横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 | 水冷直列3気筒 12バルブDOHC横置 |
総排気量 | 658cc | 658cc | 658cc |
トランスミッション | CVT | CVT | CVT |
価格 | 135万3000円(2WD) 147万9500円(4WD) | 148万5000円(2WD) 161万1500円(4WD) | 160万6000円(2WD) 173万2500円(4WD) |
※スペックはダイハツ社内測定値 。価格はいずれも消費税込み
新型タフト スマートアシスト 全車速追従機能付ACC編【ダイハツ公式動画】
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。