ダイハツ ロッキー、ハイブリッド追加で人気再燃間違いなし!「トヨタ系初のシリーズハイブリッド登場はライバルを震え上がせる」の声【みんなの声を聞いてみた】

画像ギャラリーはこちら

ダイハツは2021年10月1日(金)、同社で初となるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」を開発、コンパクトSUVの「ロッキー」に搭載して11月より発売を開始すると発表した。人気コンパクトSUVに待望のハイブリッドが搭載される形となるが、購入検討者、クルマファンなどはどう捉えているのか? ここではSNS上で挙げられているみんなの声を紹介していく。

目次[開く][閉じる]
  1. トヨタ系初のシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」
  2. ハイブリッドモデル登場で人気再燃間違いなし
  3. ロッキーを機に、他の軽・コンパクトにも展開か?

トヨタ系初のシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」

2019年11月の登場以来、5ナンバーサイズのコンパクトなボディで、力強いSUVらしいスタイルや1リッターターボエンジンのパワフルな走り、そして200万円以下のリーズナブルな価格設定で、兄弟車であるトヨタ ライズと共に高い人気を誇るダイハツ ロッキー。

これまでダイハツでは、親会社トヨタのシリーズ・パラレル式のハイブリッドシステム「THS」(トヨタ・ハイブリッド・システム)をベースに、軽自動車やコンパクトカー用に適合開発を進めてきたが、今回新たにロッキーに搭載されるのは、ダイハツが“e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)”と呼ぶトヨタ系では初となるシリーズ式ハイブリッドシステムだ。

ハイブリッド用に最適化され、最大熱効率40%を誇る直列3気筒 1.2リッターガソリンエンジンを発電機専用として搭載。100%モーター駆動によって走行する仕組みとなっている。

ハイブリッドモデル登場で人気再燃間違いなし

そんな、ハイブリッドモデルの追加されるロッキーについて、SNS上ではどのような意見が飛び交っているのか確認してみた。

まず見受けられたのは、

「ガソリンモデルでも十分低燃費なのに、ハイブリッドになったらどれだけ良くなるのか?」

「実燃費はどれぐらいになるのか気になる」

「トヨタグループのシリーズ式ハイブリッドの実力はどれほどのものになるのか」

「e-POWERと比べてどの程度に仕上がっているのか気になる」

など、やはりトヨタ系初となるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」の性能、燃費面を気にする声。

「待ちに待ったハイブリッド搭載」

など、これまでハイブリッドモデルを望む声も多かったロッキー/ライズだけに、その期待値は高い。

また、

「燃費が向上して、価格も抑えられていたら再び人気が出そう」

「ガソリンターボのみでも好調なセールだったのに、ハイブリッド追加でさらに売り上げ加速だな」

と、さらなる人気加速を予測する声も多く、中には実際に、

「ヤリスクロスのハイブリッドとどちらを買うか迷う」

といった声も見受けられた。

ロッキーを機に、他の軽・コンパクトにも展開か?

期待のかかるシリーズ式ハイブリッドシステム「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」については、

「これは小型車の最適解のような気がする」

とみる声も挙がっており、

「次はトール、ルーミーにも搭載か?」

「1200ccのエンジンなら、他のモデルにも展開されそう」

「これを機に、ダイハツの軽・コンパクトにも載せてくるのだろう」

と、今後の展開を予測する声も少なくない。

そうした上で、

「トヨタ系はパラレルハイブリッド1本かと思っていたが、まさかのシリーズハイブリッドまで出してくるなんて」

「トヨタが本気でシリーズハイブリッドを出して来たら、他メーカーは戦々恐々しているのでは」

「トヨタ・ダイハツの新たな武器になるだろう」

など「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」の登場は、ライバルメーカー達の脅威とみる声が多い。果たして今後「e-SMART HYBRID(イースマートハイブリッド)」はどこまで発展していくのか? まずは、新型ロッキーの性能をみつつ、今後の展開に注目していきたい。

[筆者:望月 達也(MOTA編集部)]

ダイハツ/ロッキー
ダイハツ ロッキーカタログを見る
新車価格:
166.7万円234.7万円
中古価格:
76.8万円282.8万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

望月 達也(MOTA編集部)
筆者望月 達也(MOTA編集部)

1984年生まれ。埼玉県出身。週末はサッカーや自転車でツーリングなど体を動かすことが大好きな1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ロッキーの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ロッキーのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ロッキーの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ロッキーの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ロッキーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる