[試乗]「ムーヴキャンバス」ってどんなクルマ!? 教えて竹岡センセ!(2/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:和田清志・ダイハツ工業
[試乗]「ムーヴキャンバス」ってどんなクルマ!? 教えて竹岡センセ!
ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭 画像ギャラリーはこちら

ありそでなかった・・・「ムーヴより背が高くタントより背が低くてスライドドア」のクルマ

ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭

確かにね、子供が室内で着替える室内高の高さは、小さい子供がいなければ必要ないし、逆にガレージ風に使うからもっと背の高いのが欲しいという方は、「ウェイク」を選べばイイ。ムーヴより背が高くタントより背が低くてスライドドアというクルマ、ありそうでなかったんですよね。

>>[画像100枚超]ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] フォトギャラリー

ムーヴクラスとしては、ダイハツ初のスライドドアなんだそうです。確かにこのクラスだと…、かつて全高1550mm以下に抑えたセミトールワゴンクラスで、三菱の「eKワゴン」がスライドドアをやっていた時代がありましたよね(初代/2代目:2001年~2006年/2006年~2013年)。あれは全高を抑えるためにインナースライドドア方式を採用したので、開口幅があまり取れなかったのがやや残念ポイントと言われましたが、後部座席にアクセスするのがラクでね・・・。

ムーヴキャンバスはアウトスライドレールドアだから、開口部も広く取れて問題ナシだし~。

ってそう!ここでの注目してもらいたいのは、開口幅ではなくアクセスがラクということなんです!

実はこういうの欲しかった!ってひと、いっぱいいるんじゃない!?

ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] 試乗レポート/竹岡圭

スライドドアの利点って、狭いところでドアを開閉しても隣のクルマを気にしなくてイイ!なんていう代表選手的なポイントがまず浮かびますが、実はラゲッジに置くまでもない荷物を、後部座席にちょこっと置きたいなんていう時や、逆にちょこっと荷物を取りたいなんていう時に、アクセス距離が短くて便利なんですよ。スイングドアだと回り込まなきゃいけなかったりしますからね。

って、いま笑ったでしょ!そこのアナタ!

確かにね、回り込むったって笑っちゃうほどの短い距離ではあるんですが、これが毎日、日常のこととなると、やっぱりラクさが違ってくるから不思議なんです。ムーヴより背が高く、タントより背が低くてスライドドアというクルマ、実はコレを待ってた!ジャストミート!っていう方が、いまこれを書きながら改めて考えてみると、すご~く多いような気がしてきました。

>>ダイハツ ムーヴキャンバス[MOVE canbus] フォトギャラリー[画像100枚超]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる