ムーヴキャンバスが売れるのも納得、収納性能が超充実! 改善して欲しいポイントは唯一カップホルダーだ

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:茂呂 幸正
画像ギャラリーはこちら
今や本家のダイハツ ムーヴよりも売れているムーヴキャンバス。ハイトワゴンサイズで、後席にスライドドアを備えるとあって、今大人気のモデルなのだ。ムーヴキャンバスの魅力は先に挙げた内容に加えて、内装装備。とくに収納機能がとくに支持されているのだ。そこで今回はムーヴキャンバスの内装をご紹介する。
目次[開く][閉じる]
  1. スライドドアを備えたハイトワゴンが大人気! その筆頭はムーヴキャンバスだ
  2. きめ細かな収納機能がお見事! その一方でカップホルダーは改善を希望
  3. 後席の足もとに注目! 引き出しタイプの収納が超便利

スライドドアを備えたハイトワゴンが大人気! その筆頭はムーヴキャンバスだ

ダイハツ ムーヴキャンバスはその名の通りハイトワゴンのムーヴをベースとしたモデル。最大の違いはエクステリアデザイン、そして後席にスライドドアを採用している点にある。ダイハツディーラーによれば「タントでは大きすぎるが、後席にスライドドアが欲しい」というユーザーが数多くいるという。

ちなみにライバル車であるスズキ 新型ワゴンRスマイルの登場により、ますますこの市場は盛り上がりそうな状況である。

>>N-BOX一強時代は終わるのか!? ムーヴキャンバスなどハイトワゴンにスライドドアを持つモデルが新たな人気車となる

きめ細かな収納機能がお見事! その一方でカップホルダーは改善を希望

ムーヴキャンバスの内装はセンターメーターを中央に配し、その下にオーディオ、さらにはエアコンパネルという順で配置されている。

ステアリング前には小物入れを用意しており、スマホやタオルといった小物を収納するにはピッタリである。

>>ムーヴよりも売れているムーヴキャンバス! 程よいサイズにスライドドアが大ウケも、新型モデルはカスタムモデルに期待【ディラーの声を聞いてみた】

左右にはエアコン吹き出し口前に引き出し式のカップホルダーを設置しており、夏場などはエアコンの風を利用して冷やすことも可能なのだ。だが、最近市場に多く流通している600mlのペットボトルは収納できないのは残念なポイントである。

後席の足もとに注目! 引き出しタイプの収納が超便利

そして後席にも収納スペースを確保している。もっとも注目すべきはリアシートの足もとに設置された引き出しタイプの収納だ。ちなみに名前は置きラクボックス。

例えば汚れた靴、あるいは折り畳み傘などを収納。あるいはハンドバッグも入れることが可能で、引き出し自体を取り外し掃除するこも可能となっている。

>>【スズキ 新型ワゴンRスマイルとダイハツ ムーヴキャンバス比較】ベースグレードの価格差は約13万円! 装備内容や室内の使い勝手を考えると新型ワゴンRスマイルか!?

今回はダイハツ ムーヴキャンバスの内装、とくに収納機能についてご紹介してきた。まとめると、欲しい収納が満載であり、それでいて使い勝手もバツグンで、売れるのも納得の仕上がりであった。

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

ダイハツ/ムーヴキャンバス
ダイハツ ムーヴキャンバスカタログを見る
新車価格:
127.6万円175.5万円
中古価格:
73.8万円220万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... KANAYA RESORT HAKONE

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

ダイハツ ムーヴキャンバスの最新自動車ニュース/記事

ダイハツのカタログ情報 ダイハツ ムーヴキャンバスのカタログ情報 ダイハツの中古車検索 ダイハツ ムーヴキャンバスの中古車検索 ダイハツの記事一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスの記事一覧 ダイハツのニュース一覧 ダイハツ ムーヴキャンバスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる