【解説】新追加のグレード名は「ハイパー」!ダイハツ ムーヴがフルモデルチェンジ(1/3)

【解説】新追加のグレード名は「ハイパー」!ダイハツ ムーヴがフルモデルチェンジ
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これまでは、やや存在感に欠けていたムーヴ・・・フルモデルチェンジで払しょくできるか

何となく存在感の薄さが気がかりであった「ダイハツ ムーヴ」。

ダイハツの軽自動車では、全高が1,700mmを超えてスライドドアを装着した「タント」の人気が高い。開口部がワイドでシートアレンジも多彩だから、目立ち度も十分だ。

2014年11月10日にはさらに背の高いウェイクも発売されて、ムーヴの立ち位置は辛い感じになってきた。しかし背の高い軽自動車では、ダイハツ ムーヴ、スズキ ワゴンR、ホンダ N-WGN、日産 デイズ、三菱 eKワゴンという全高が1,600~1,700mmの車種が、依然として中核に位置する。

ダイハツ ムーヴカスタム RS “Hyper SA”

たとえ雰囲気が地味でも、居住性/積載性/走行性能/燃費/価格など、いろいろな要素のバランスが取れているからだ。「実用的な軽自動車が欲しい」と思ったら、ダイハツ車であれば、まずはムーヴを試乗する。その上でさらに広い荷室が欲しいとか、外観を派手にしたいと思ったら、タントやウェイクを検討すれば良い。

このような位置付けのムーヴが、2014年12月12日にフルモデルチェンジを受けた。フルモデルチェンジにより存在感の薄さを払拭できるのだろうか、次章から解説していこう。

前後フェンダーのデザイン変更でワイド感を強調

ダイハツ ムーヴ Xダイハツ ムーヴ X

まず、新型ムーヴのボディサイズだが、軽自動車の全長と全幅は、すべての車種が規格枠ギリギリの寸法で開発されている。なので全長が3,395mm、全幅が1,475mmという数値は、従来型から変化はなくライバル車とも共通だ。

ところが、新型ムーヴを見ると全幅が少しワイドになったように見える。前後のフェンダー(タイヤが収まる部分)のデザインによる効果だろう。微妙な絞り込みと張り出しを付けることで、限られた寸法内でワイド感を強調した。室内幅を犠牲にしないで、こういった外観に仕上げるのは難しい。

サイドウィンドウは、ボディの後端部分で切れ上がっている。後端のピラー(天井を支える柱)が太くなるから後方の視界を確保する上では不利だが、フェンダー付近の処理と相まって、存在感と骨太感が強まった。空力特性を改善して燃費を向上させることも視野に入れ、リアスポイラーも全車に装着する。

新型ムーヴで注目は、ムーヴカスタムに新たに設定されたグレード「ハイパー」

グレード構成は、これまでのムーヴと同じく2つのシリーズを設けた。「標準」ボディと、エアロパーツなどを装着してスポーティ感覚や上質感をさらに高めた「カスタム」だ。

ダイハツ ムーヴカスタム RS “Hyper”ダイハツ ムーヴカスタム X“Hyper”ダイハツ ムーヴ カスタム Xダイハツ ムーヴ カスタム RS

さらに、今回のフルモデルチェンジで注目されるのは、カスタムに「ハイパー」という仕様が用意されたこと。このハイパーは一種のパッケージオプションで、カスタムXにも、カスタムRSにも設定されている。

カスタムは、ベーシックなタイプでも十分に目立つ。フロントとリアにはエアロバンパーが装着され、メッキグリルも備わるからだ。このカスタムをベースに、LEDイルミネーションが備わるダーククロムメッキグリル、フロントLEDイルミネーションランプ、専用タイプのアルミホイール、さらに本革&ファブリックのシート生地などを加えたのがハイパーになる。

「カスタムの全車でハイパーを選べる」のがウリなわけだが、そこまでこだわるのはLEDイルミネーションランプを備えたグリルだろう。かなり妖しい(あやしい)というか、艶っぽいというか、独特の雰囲気を醸し出している。

内装もカスタムは相応に派手になり、インパネの周辺などは軽自動車とは思えない。

ダイハツ ムーヴ/アクセサリー関連ダイハツ ムーヴカスタム RS “Hyper SA”ダイハツ ムーヴカスタム RS “Hyper SA”ダイハツ ムーヴ カスタムダイハツ ムーヴ カスタム
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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