シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏(4/4)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:阿部昌也・茂呂幸正
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏
シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

シトロエンらしいフラットさに加え、俊敏さも備えた足回り

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

ではハイドロを捨てたアシはどうだろう。これに関しては、そりゃあまあ、締まっているのは事実だ。特に後部座席での突き上げは若干気になる。とはいえ、路面の入力を仔細に拾いまくるほどスポーティーではもちろんまったくない。ロールも適度にするし、アシがしっかりとしなるフラットな乗り心地はある程度再現されている。しかし、そのあとに早い段階で傾きが収まって、次のコーナーを目指せるような俊敏さを手に入れた。

それを進化と捉えるか、シトロエンの心変わりとして嘆くのかは正直、個人それぞれの思い入れ次第だが、ハイドロ信者ではない私個人としては、乗りやすさ、ハンドリングのリニアさ、快適さ含めて全然“アリ”。ちなみに件の阿部カメラマンも「悔しいけど欲しくなった」と奥歯を噛みしめていたほどの完成度である。

先進安全技術も追加

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

また、安全技術として、シトロエン車初となるアクティブクルーズコントロールやディスタントアラート、レーンデパーチャーウォーニングなどの機能も、エクスクルーシブグレードには標準装備された。大体、ドアを開けた瞬間に広がるガラスルーフの大きさときたら! 試乗会当日は雨だったが、天井に落ちる雨粒を室内から見上げて、詩的な気持ちがインスパイアされたことはとてもロマンティックだと感じた。商品のプレゼンテーションでも「空とドライブ」と表現されたこの開放感は、他の何にも存在しない個性。

ちなみにオートックワン編集部員T氏(家族持ちのミニバンユーザー)も、欲しさのあまりギリギリ奥歯を噛んでいたことも追記しておこう。それくらい、魅力的なクルマだっていうお話。

[レポート:今井優杏/Photo:阿部昌也・茂呂幸正]

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

CITROEN C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4430x1825x1630mm/ホイールベース:2780mm/車両重量:1480kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC/総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m(24.5kg-m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,570,000円[消費税込み]

CITROEN GRAND C4 PICASSO Exclusive 主要諸元

シトロエン 新型 C4ピカソ・グランドC4ピカソ 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4600x1825x1670mm/ホイールベース:2840mm/車両重量:1550kg/乗車定員:7名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:1.6リッターツインスクロール直列4気筒 DOHC /総排気量:1598cc/最高出力:165ps(121kW)/6000rpm/最大トルク:240N・m(24.5kg-m)/1400-3500rpm/トランスミッション:6速AT/車両本体価格:3,780,000円[消費税込み]

前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン グランドC4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン グランドC4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン グランドC4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン グランドC4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン グランドC4ピカソのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる