シトロエン C5 1.6エクスクルーシブ 試乗レポート(1/4)

シトロエン C5 1.6エクスクルーシブ 試乗レポート
シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ C5 エクスルーシブ 18インチアルミホイール シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ 新作の1.6リッター直噴ターボエンジン シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ  シトロエンC5 1.6エクスクルーシブ ハイドラクティブⅢプラスサスペンション内部 画像ギャラリーはこちら

ぶっちゃけ、欲しくてメロメロです!!

シトロエンC5 1.6エクスクルーシブとMJブロンディこと清水草一 

今回のこの試乗記は、私情のいっぱい入った私情記でもあることをお許しください。ぶちゃけ、個人的に惚れておってですね、欲しくてメロメロなのですよ!

シトロエンの魅力は、アバンギャルドでありながらどこか退廃的な、昔のフランス人の思い描いたであろう「セピア色の未来感」にある。その象徴が、油圧でサスやブレーキ、パワステを司るハイドロニューマチックシステム。

特にサスペンションに関しては、オイルと空気の力で空に浮かんだような乗り心地を発揮する「魔法の絨毯」となり、乗る者を魅了してやまない。

こんなシステムを半世紀以上前に考え出したフランス人は天才だ!と思わざるを得ませんです。

新型パワーユニットを搭載したC5、そのお手前とは!?

反面、ここ日本では故障のイメージも強く、依然としてマニア中のマニア向けのブランドであることも事実だ。

不肖ワタクシ、9年前にエグザンティア・ブレークを新車で購入し、約7年間にわたって愛したことで、すっかりシトロエンファンになりました。7年間大きな故障もなく、「青い血を吐いて息絶える」と言われるハイドロシステムもノートラブル。「現代のシトロエンは十分な信頼性がある」と確信している。

ただし、後継モデルたるC5には、いまひとつ爆発的な魅力を感じていなかった。その理由は、パワーユニットが昔のまんまだったから!3リッターV6も2リッター直4も、ずーっと昔から使っているプジョー・シトロエングループおなじみのユニットで、ほとんど変わり映えがしない。

ディーゼルターボでも導入してくれればシッポを振ってワンと飛びつくのだが、排ガス規制の問題でそれも当分先。好きだけど一歩踏み込めないモヤモヤした状態がずっと続いていた。

がしかし、そんなシトロエンC5に、ついに新型パワーユニットが投入されたのです!それは、BMWとPSAグループが共同開発した1.6リッター直噴ガソリンのツインスクロールターボエンジン。シトロエンではDS3スポーツシックにも搭載されたけれど、そっちは6速MTのみ。6速ATとの組み合わせはC5が最初である。

もっと言うと、プジョーでは308プレミアムと3008に、このエンジン+6ATで導入済みなんだけど、シトロエンの場合はギア比が少し高く、プログラミングもちょい違うという。そこにはどんな世界が待っているのか?激しく胸を躍らせながらの試乗となりました。

シトロエンC5 1.6エクスクルーシブシトロエンC5 1.6エクスクルーシブシトロエンC5 1.6エクスクルーシブシトロエンC5 1.6エクスクルーシブシトロエンC5 1.6エクスクルーシブ
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C5セダンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C5セダンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C5セダンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C5セダンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C5セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる