シトロエンのハイドロサスはクラウンと変わらない?

シトロエンのハイドロサスはクラウンと変わらない?
シトロエン C5 1.6エクスクルーシブ 画像ギャラリーはこちら

シトロエンのハイドロサスはクラウンと変わらない?

清水先生のC5試乗レポート記事を読んで思いだしたので質問させていただきました。

先日友人がシトロエンC5ツアラー3.0を買いました。シトロエンというと麻薬的なハイドロサスペンションが有名ですが、友人に実際どうなのと聞いてみると、フワフワでクラウンと変わらないんじゃない?といいます。

ちょっと拍子抜けしてしました。まさかクラウンと同じサスを使っているんですかね?(セバスチャン)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

シトロエン C5 1.6エクスクルーシブ

なにを隠そうこの私も、シトロエンのハイドロニューマチック系サスペンション(現在はハイドラクティブIIIプラスに進化)の真の魅力を理解するまで、かなり時間がかかりました!

そのへんをフツーに走っている限り、シトロエンのハイドロサスは、特になんということはありません。私が乗っていたエグザンティアあたりは、速度域の低い街中で大きめのデコボコを乗り越える時など、逆にキツめのショックがあったりして、「どこがいいのかよくわかんない」って感じだったりしました。

実はシトロエンのハイドロ系サスの魔力は、ピンポイントで発揮されるのです。

それは、高速道路で、路面の大きめのうねりを乗り越えた時。そういう時のシトロエンは、「魔法のじゅうたん」そのものになるんです!

魔法のじゅうたんの特徴って、常に水平を保って飛ぶことですよね。手すりもないので、水平じゃないと乗ってる人が落っこっちゃいますから。それと同じで、シトロエンのハイドロ系サスは、大きなうねりを乗り越えた時、魔法のじゅうたんのように、ほとんど水平を保ったまま、ふわ~っと動くのです!これがものすごく気持ちよくて、「あ~、早く次のうねりが来ないかな~」と、心待ちにしてしまうのですよ!!

なぜこうなるのか!?もちろん、基本的にサスがソフトだというのもありますが、最大の要因は、サスペンションが、油圧で前後つながっているからなんです!

ハイドロニューマチック系サスペンションは、1系統の油圧で車高を保ってます。つまり、4輪が1本のサスペンションみたいなもの。完全に同調するので、ピッチング周期が前後まったく同じ。だから大きなうねりを乗り越えた時、水平を保ってふわ~っと動くんです。

もちろん、普通のクルマも前後ピッチング周期が同じになるようにチューニングしてますが、ハイドロのように実際につながっているのとはやっぱり違う。シトロエンの乗り心地の真価は、いつでもどこでもというより、ここぞという時に爆破的に発揮されます。だから、慣れちゃうということがなく、「あ~、早く次のうねりよ来い!」と心待ちにしてしまう。

飽きが来ないので、いつまでも麻薬的なんですよ。

MJブロンディの「ひとりごと」

私も2011年は、シトロエンC5を買うことに決めました。C5セダクション(1.6直噴ターボ)です。久しぶりのシトロエン、楽しみでしょうがないです!

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C5セダンの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C5セダンのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C5セダンの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C5セダンの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C5セダンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる