シトロエン C4ピカソ 試乗レポート(4/4)

シトロエン C4ピカソ 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング フロントビュー リアビュー サイドビュー インパネ フロントシート リアシート ヘッドレスト 2列目シート用テーブル ステアリング 画像ギャラリーはこちら

運転の楽しさと移動の心地よさはピカソならでは

タイヤ&16インチアルミホイール

ハイドラクティブの経験を生かしたエアスプリングをリアに使う足回りは、いかにもシトロエンらしい、ふんわりした乗り心地を届けてくれる。それでいて速度を上げれば姿勢をフラットにキープする。しかもこの足回りはかなり粘ってくれるから、ロールにさえ慣れれば、正確に切れるステアリングを操り、予想以上のスピードでコーナーをクリアできる。

固めなくても走りの楽しさが表現できることを教えてくれるのだ。

しかもその走りをコントロールする運転席は、路面から頭上まで一気に見えまるでロマンスカーのような眺めだ。しかも、名車DSを思わせる斜めのシフトレバーが操り手を楽しませてくれる。こちらもまたスポーティとは違うキーワードで、ドライビングプレジャーを表現している。

C4ピカソが高い評価を受けているのは、運転の楽しさと移動の心地よさを高次元で両立したからだと思う。唯一の欠点が力不足だったが、新たに搭載した1.6Lターボエンジンがそれを解消した。

たとえミニバンでも主役はドライバー。そんなキャラクターをより明確にしたマイナーチェンジといえる。

フロントマスクエンブレム試乗2試乗3試乗4
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

シトロエン C4ピカソの最新自動車ニュース/記事

シトロエンのカタログ情報 シトロエン C4ピカソのカタログ情報 シトロエンの中古車検索 シトロエン C4ピカソの中古車検索 シトロエンの記事一覧 シトロエン C4ピカソの記事一覧 シトロエンのニュース一覧 シトロエン C4ピカソのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる