BMW X5 試乗レポート(2/4)
- 筆者: 岡本 幸一郎
- カメラマン:オートックワン編集部
直噴化し出力と燃費を向上させたツインスクロールエンジン
今回試乗したBMW X5 xDrive35iに搭載される「N55B30A」というエンジンは、最高出力225kW(306ps)/5,800rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,200~5,000rpmを誇る。
同エンジンは既に535iや335iに採用されている3リッターユニットで、「BMWツインパワー・ターボ・テクノロジー」「高精度ダイレクト・インジェクション・システム」などを採用。
現時点でBMWには2種類の3リッターターボエンジンがある。Z4などに搭載される「N54B30A」はツインターボだが、X5はシングルターボでツインスクロール、かつ直噴という最新の仕様だ。
さらに従来の6速ATに替えて、最新の8速ATが与えられた。
もちろん最近BMWが盛んにアピールしているマイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)も導入するなど、より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするという「Efficient Dynamics」(エフィシェント・ダイナミクス)の理念に基づいた技術の数々が惜しみなく投入されている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。