BMW X5 試乗レポート(2/4)

BMW X5 試乗レポート
BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 BMW X5 画像ギャラリーはこちら

直噴化し出力と燃費を向上させたツインスクロールエンジン

BMW X5

今回試乗したBMW X5 xDrive35iに搭載される「N55B30A」というエンジンは、最高出力225kW(306ps)/5,800rpm、最大トルク400Nm(40.8kgm)/1,200~5,000rpmを誇る。

同エンジンは既に535iや335iに採用されている3リッターユニットで、「BMWツインパワー・ターボ・テクノロジー」「高精度ダイレクト・インジェクション・システム」などを採用。

現時点でBMWには2種類の3リッターターボエンジンがある。Z4などに搭載される「N54B30A」はツインターボだが、X5はシングルターボでツインスクロール、かつ直噴という最新の仕様だ。

さらに従来の6速ATに替えて、最新の8速ATが与えられた。

もちろん最近BMWが盛んにアピールしているマイクロ・ハイブリッド・テクノロジー(ブレーキ・エネルギー回生システム)も導入するなど、より少ないエネルギーで、より高い性能を可能にするという「Efficient Dynamics」(エフィシェント・ダイナミクス)の理念に基づいた技術の数々が惜しみなく投入されている。

BMW X5

これらの装備により、xDrive35iでは、従来のxDrive30iの200kW[272ps]/315Nm[32.1kgm]の3リッター自然吸気ユニットに比べて、燃費が約5%、最高出力が約13%、最大トルクは実に約27%もの向上を果たしている。

まったくBMWの進化の速さには、いつもながら驚かされる。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる