プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー
プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート
BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ファミリーにもうれしい使い勝手の良さ

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

使い勝手は、副変速機を備えたオフロードSUVではないものの、床が高めだから乗降性には注意したい。

居住性はLサイズSUVとあってファミリーで使える広さがあり、前席の背もたれは肩まで確実にサポートして座り心地が良好だ。

後席は床が高いために座面との間隔が不足気味。腰が少し落ち込んで膝が持ち上がりやすいが、大人4名の乗車は妨げない。

荷室の床も高いが、容量には余裕がある。

大柄なボディだが前方の見切りは良好

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

ボディが大柄で最小回転半径も5.9mだから街中では扱いにくいが、運転席に座ると、視線に対してサイドウインドーの下端は低めに抑えた。なので側方視界はおおむね良い。ボンネットもハッキリと見えて、これも高速道路の巡航を感覚的に容易にしている。

後端のピラー(柱)は少し太く、後方の視界はいまひとつ。なので購入するなら、縦列駐車などを行って取りまわし性を確認すると安心だろう。

ディーゼルモデルとPHVモデル、どっちがお得? どっちが買い!?

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

価格は試乗した「X5 xDrive40eスタンダード」が927万円。

次世代自動車の補助金を申請すれば、4年間の使用義務が生じるものの、30万円の交付を受けられる(上級グレードは34万円)。

ちなみに3リッターのクリーンディーゼルターボを搭載した「X5 xDrive35d スタンダード」は882万円だ。ハイブリッドのX5 xDrive40eスタンダードは45万円高いが、前述の補助金が30万円なので、実質差額は15万円に縮まる。車種によってはクリーンディーゼルターボも補助金の交付を受けられるが、X5は価格が安いこともあって対象外になる。

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JC08モード燃費は、X5 xDrive40eが前述の13.8km/L、クリーンディーゼルターボのX5 xDrive35dは14km/Lと少し勝り、軽油の価格はプレミアムガソリンに比べると1リッター当たり25~30円安い。

なのでハイブリッドとディーゼルを単純に比較すれば、燃料代は後者が安いが、X5 xDrive40eは充電が可能だ。充電された電気で走れる距離は30.8km/Lにとどまって距離を伸ばしにくいが、短距離の移動頻度が高く、頻繁に充電する使い方をすれば走行コストが同等に近づく。X5 xDrive40eは前述のように静粛性が優れ、快適性も高まるので、そこにも価値を見い出せば選択の対象になり得るだろう。

とはいえ充電された電気で走れるのは短距離だから、自ずから市街地走行が中心になる。X5ではボディが大きく、BMWのプラグインハイブリッドで本命になるのは、2シリーズをベースにした「225xeアクティブツアラー」、3シリーズの「330e」などミドルサイズ以下の車種だ。

PHVでは欧州に遅れを取った日本車勢

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

日本車のプラグインハイブリッドは、今のところ先代プリウスをベースにした「プリウスPHV」と「三菱 アウトランダーPHEV」のみだから、脇が甘い状態にある。

プラグインハイブリッドの市場は、今の状態が続くと輸入車に攻め込まれる可能性が高い。

[レポート:渡辺陽一郎/Photo:茂呂幸正・ビーエムダブリュー]

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド・4WD] 主要諸元

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4910x1940x1760mm/ホイールベース:2935mm/乗車定員:5名/駆動方式:4輪駆動(4WD)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC ツインパワー・ターボ・ガソリンエンジン/総排気量:1997cc/最高出力:245ps(180kw)/5000rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1250-4800rpm/ハイブリッド燃料消費率:13.8km/L[国土交通省審査値]/充電電力使用時走行距離(プラグインレンジ):30.8km[国土交通省審査値]/EV走行換算距離(等価EVレンジ)30.8km[国土交通省審査値]/電力消費率:3.93m/kWh[国土交通省審査値]/タイヤサイズ:255/55R18/メーカー希望小売価格:9,270,000円[消費税込み]

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

取材・撮影車両には「セレクト・パッケージ」(電動パノラマ・ガラス・サンルーフ/リア・シート・ヒーティング/12V電源ソケット/ソフト・クローズ・ドア/運転席&助手席ランバー・サポート)329,000円/「スポーツ・レザー・ステアリング・ホイール」37,000円/「スター・スポーク・スタイリング490 アロイ・ホイール」175,000円/「デザイン・ピュア・エクセレンス・エクステリア」188,000円/「ストレージ・コンパートメント・パッケージ」(パーセル・レール/ラゲージ・エリア・ネット/ラゲージ・エリア・ストラップ/サングラス・ホルダー等)40,000円/「アクティブ・プロテクション」51,000円/リア・エンターテインメント・システム」360,000円/「BMWナイト・ビジョン」(歩行者・動物検知機能付)329,000円/「デザイン・ピュア・エクセレンス・インテリア」278,000円/「アドバンスド・アクティブ・セーフティ・パッケージ」(BMWヘッドアップ・ディスプレイ/レーン・チェンジ・ウォーニング)225,000円/「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム」57,000円/「メタリック・ペイント」93,000円、合計2,162,000円のオプション等を追加装備

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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