プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート(2/4)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー
プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート
BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎 画像ギャラリーはこちら

ガソリン、ディーゼル、そしてプラグインハイブリッドと多彩なバリエーションを誇るX5

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

X5は日本を含めて世界的に流行しているSUVに含まれ、ボディサイズは全長が4910mm、全幅は1940mmと大柄だ。全高も1760mmと高く、外観は立派に見える。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は2935mmと長く、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)は210mmを確保した。駆動方式は4WDのみだから、悪路の走破力も相応に高い。

X5が搭載するエンジンは、直列6気筒3リッターのガソリンターボとクリーンディーゼルターボ、V型8気筒4.4リッターのガソリンターボもある。

そしてX5 xDrive40eはプラグインハイブリッドを搭載。直列4気筒2リッターのガソリンターボをベースに、駆動用モーター、制御機能、充電可能な駆動用リチウムイオン電池などを備える。

約30kmのEV走行が可能

BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎BMW X5 xDrive40e Standard[プラグインハイブリッド] 試乗レポート/渡辺陽一郎

エンジン本体の動力性能は最高出力が245馬力(5000回転)、最大トルクが35.7kg-m(1250~4800回転)だから、自然吸気のガソリンエンジンに当てはめると3.5リッタークラスだ。

駆動用モーターは定格出力が75馬力、最高出力が113馬力、最大トルクが25.5kg-mとされ、エンジンの出力軸の後部に配置される。

駆動用リチウムイオン電池の総電力量(容量)は9.2kWh。プリウスPHVの4.4kWhに比べると2倍以上で、アウトランダーPHEVの12kWhとの比較では66%程度だ。

JC08モード燃費は、本稿を執筆している2016年1月下旬時点ではBMWのホームページに掲載されていないが、次世代自動車の補助金(クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金)の運営を行う次世代自動車振興センターのホームページによれば、ハイブリッド走行時のJC08モード燃費は13.8km/Lとなる。充電された電力で走れる距離は30.8kmとされる。

満充電になるまでの所要時間は200V電源で3.5~4時間とされ、急速充電器には対応していない。

[PHVが導く異次元の走り・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X5の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X5のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X5の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X5の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X5のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる