プラグインハイブリッドの市場は欧州勢が制す!?/BMW X5 xDrive40e[PHV] 試乗レポート(3/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:茂呂幸正・ビーエムダブリュー
最大120km/hまで電気モーターのみでの走行も可能
さて、「BMW X5 xDrive40e」の運転感覚だが、リチウムイオン電池が充電された状態であれば、モーターの動力性能はかなり力強い。アクセルペダルを深く踏み込むとエンジンが始動するが、通常の加速であれば、ほぼすべての速度域をモーター駆動のみでカバーできる。車両重量は2370kgと重いが、モーター駆動時でも力不足を感じない。モーターならではの滑らかな加速も魅力だ。
「eDrive」スイッチも装着され、モーター駆動を最大限度に発揮させるMAX eDriveモードでは、時速120kmまでモーターだけでエンジンを始動させずに走ることを可能にした。
エンジンは直列4気筒2リッターのガソリンだが、ターボの装着によって2000~3000回転付近の実用域で余裕を感じる。日本車の場合、ターボ+モーター駆動のハイブリッドは用意されないが、X5 xDrive40eの相性はかなり良い。エンジン、モーターともに通常の走行領域を重視した設定で、負荷が少ないためにアクセルペダルを深く踏み込む場面はほとんどない。ノイズも小さく抑えた。BMWらしい6気筒に近い感覚で運転できる。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。