よりSUVらしく生まれ変わったBMW 新型 X1「xDrive20i xLine」を速攻試乗(3/3)

よりSUVらしく生まれ変わったBMW 新型 X1「xDrive20i xLine」を速攻試乗
BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之 画像ギャラリーはこちら

スポーツモードよりコンフォートモードが似合うキャラクター

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之

車検証によれば、前後軸重配分はフロントが930kg、リアが730kgで、さすがに50:50とはいかない。ゆえに記憶の中にある旧型と比べると、ステアリングを切った瞬間にノーズの重さを感じる。コーナーでは速度に応じて後輪にも駆動力を回すものの、後輪駆動ベースの旧型のような、路面を蹴るほどの感触ではない。あくまでモダンな横置きエンジンSUVの走りだ。

ドライブモードをECO PROやコンフォートからスポーツに切り替えると、乗り心地はややゴツゴツし、ステアリングは重くなるので、ノーズの重さがさらに気になる。たしかに身のこなしはクイックにはなるものの、ECO PROやコンフォートモードのほうが、乗り心地を含めて自然であり、X1のキャラクターにふさわしいと思った。

FFかFRかなんて、本当は大きな問題じゃない!?

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之

クルマにくわしい人が新旧X1を乗り比べれば、前輪駆動ベースか後輪駆動ベースかの違いは分かるはずだ。

でも3シリーズならともかく、X1を選ぶユーザーのほとんどは、そういう部分は気にしないんじゃないだろうか。

BMWはそのあたりまで見越して、ハイトワゴンやミニバンに続いてSUVという、ライフスタイル系ビークルから横置きエンジンを導入しているのだろう。ブランドコントロールがしっかりしている証拠だ。

[レポート:森口将之]

※画像をクリックすると、より詳細な新型「BMW X1」がチェック出来るフォトギャラリーページへとジャンプします!

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」[4WD] 主要諸元

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之

全長x全幅x全高:4455x1820x1610mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1660kg/駆動方式:/オンデマンド式インテリジェント4輪駆動システム「xDrive」(4WD)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC BMW ツインパワー・ターボ・ガソリン 直噴エンジン/総排気量:1998cc/最高出力:192ps(141kW)/5000rpm/最大トルク:28.6kg-m(280N・m)/1250-4600rpm/トランスミッション:8速オートマチックトランスミッション/0-100km/h加速:7.4秒(欧州値)/燃料消費率:14.6km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/50R18/メーカー希望小売価格:4,920,000円[消費税込み]

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之
BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之

撮影車には「BMWコネクテッド・ドライブ・プレミアム」(61,000円)/「デビュー・パッケージ」[内訳:コンフォートパッケージ(オートマチック・テールゲート・オペレーション/スライディング・リア・シート/リア・シート・バックレストのリリース機能)/ハイライン・パッケージ(パーフォレーテッド・ダコタ・レザー・シート/ファインライン・ストリーム・ウッド・トリム/パール・グロス・クローム・ハイライト)/BMW Individual アンソラジット・ルーフ・ライニング](374,000円)/「アドバンスド・アクティブ・セーフティー・パッケージ」[BMWヘッドアップ・ディスプレイ/ドライビング・アシスト・プラス-ACC/アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)](155,000円)/「電動フロントシート」(128,000円)/「メタリック・ペイント」(93,000円)、合計811,000円のオプション等を追加装着

BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之BMW 新型 X1「xDrive20i xLine」試乗レポート/森口将之
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

森口 将之
筆者森口 将之

1962年東京都生まれ。モータージャーナリスト&モビリティジャーナリスト。自動車専門誌の編集部を経て1993年フリーに。各種雑誌、インターネット、ラジオなどのメディアで活動。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。グッドデザイン賞審査委員。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW X1の最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW X1のカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW X1の中古車検索 BMWの記事一覧 BMW X1の記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW X1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる