BMW M5試乗│いつの時代も驚きをもたらすハイパフォーマンスカー(2/2)
- 筆者: 五味 康隆
- カメラマン:茂呂 幸正
モラルがある方、自制心が強い方にのって頂きたい
そして何よりも注目なのは、4輪駆動にした最大の要因である、最大出力600ps(441kw)・最大トルク750Nmを発揮するV型8気筒ツインターボエンジンの力を余すことなく路面に伝えることで実現できた、0−100km/h加速3.4秒の圧倒的な加速力だ。
しかも、その速さを圧倒的な安定感で包み込んでおり、緊張感を持たずに得られてしまうのが“ある意味”恐ろしい。ぜひ、モラルがある方、自制心が強い方にのって頂きたい。
ちなみに4輪駆動になったことで、実質的な速さを求めて低回転のトルクをふんだんに発揮するターボのセットアップを施したのだろう。今までのMモデルに乗り慣れている方は、若干高回転の伸びが甘くなったと思うだろう。それでもライバル勢に一切引けを取らない高回転領域での伸びや刺激を持っているので安心してほしい。
クーペのような旋回力
また、これらの話を聞くと直線番長的なクルマになったことを連想するかもしれないが、そうではない。その磨かれた加速力に一切引けを取らないレベルで、旋回力まで磨きが掛かっている。
それは5シリーズ自体のシャーシ&ボディが軽量と低重心で仕上がっているのに加えて、カーボンルーフを使ってさらに低重心にしたことが関係している。その旋回力や動きからはセダンであることを忘れるほどで、感覚的にはクーペのような感覚を抱く。
気持ちよさ・楽しさと危うさが背中合わせ
ちなみにこの4輪駆動、横滑り防止装置が弱まるので腕に覚えがある方だけにしたほうが良いが、後輪駆動をより強調する4輪駆動の4WDスポーツモード、そして完全に前輪を使わない後輪駆動(FR)にもできる。
段階的にそのフィーリングを簡単にいうと、前輪の接地感が少しずつ弱まるが、ハンドル操作への反応が鋭く洗練されていき、よく曲がるようになり、気持ち良さと楽しさが高まる。
もちろん危うさと背中合わせなのも事実。通常4WDモードでもカーブへの進入では後輪主体になり、出口では前輪駆動を積極的に使うなど、最も速く走れる制御がなされているので、個別調整するのはMモデル恒例のシフトタイミングや足回りの硬さ、ハンドルの重さやエンジンレスポンスだけにしておいたほうが良い。
“すごい時代”になった
何にせよ、ついこの間まで2シーターのスーパーカーでないと得られないようなこの速さを、大人4人が快適に優雅に移動でき、荷物も十分詰めて、何不自由なく日常の足として使えるフォーマルセダンが実現する。M5が出るたびに同じ発言で締めているが“すごい時代”になったものだ。
[レポート:五味康隆/Photo:茂呂幸正]
BMW M5の主要スペック | |
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駆動方式 | 4WD |
JC08モード燃費 | 9.4km/L(JC08モード) |
価格(消費税込) | 1703万円 |
全長 | 4965mm |
全幅(車幅) | 1905mm |
全高(車高) | 1480mm |
車両重量 | 1950kg |
乗車定員 | 5人 |
ホイールベース | 2980mm |
エンジン種類 | V8 DOHC 32バルブ ツインターボ |
排気量 | 4,394cc |
最高出力 | 411kW(600ps)/6000rpm |
最大トルク | 750Nm(76.5kgm)/1800-5600rpm |
トランスミッション | 8段AT |
燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
タイヤサイズ | (前)275/35ZR20/(後)285/35ZR20(ピレリPゼロ) |
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