BMW 6シリーズグランクーペ 試乗レポート/小沢コージ(2/3)

BMW 6シリーズグランクーペ 試乗レポート/小沢コージ
BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン1 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン2 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン3 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン4 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン5 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン6 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン7 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)走行シーン8 BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé) BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé) BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé) 画像ギャラリーはこちら

もう、とにかく「圧倒的に低い」!

BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)

いきなりだが、「BMW 6シリーズグランクーペ」における最大のポイントを言おう。

それは全高、つまり“低さ”である。全長×全幅×全高は5,010×1,895×1,390mmと、ライバルに比べて全長も長いのだが、なによりも「低い」のだ。

今まで低かったと思える「メルセデス・ベンツ CLS350」ですら全高は1,415mmだったのだから、そこからさらに3センチ近く削られている。これは、この高級車の世界では至難の業だ。

なにしろ、基本的には格好良いだけでは済まされない。“格好良くしつつも快適”が最重要項目なのだ。つまり低さこそが最大のカギになる。そこでBMWは、全ブランドで最も“ソコ”を攻めてきた。

BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)

で、これがまた不思議なのだが、実際に中に座ってみると決して狭く感じない。それどころか、開放的なくらいだ。

初代CLSは、フロントに座ると頭が屋根に付きそうでリアもまたガラスに頭が付きそうだったが、グランクーペのリアシートは頭はやはり狭めだがヒザにはコブシが1ヶ分ぐらい余る。なかなかやるな、おぬし・・・。

そして、果たしてその秘密は“空間作り”に他ならない。

とにかく着座位置が低く、フロントシートにしてもかなり寝そべっており、インパネ類も同様で実に開放的だ。造形はほぼ6シリーズクーペと同じなのだが、それでも全長を大幅に伸ばすことによってリアにも同様の空間を提供している。要するに“贅沢”なのだ。

さらにマテリアルが素晴らしい。

BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)

なにしろ標準で上質で汚れの付きにくいダコタ・レザーを備え、ウッドパネルもグレーのポプラウッド。当然の様にiDriveを備え、さらに目立つのは10.2インチの超ワイドな高精度ディスプレイだ。

これにオプションのバング&オフルセンのサラウンドシステムを加えてDVDを見たらもう、ビールが欲しくなってしまう(笑)。

一方、賛否両論なのがリアのセンターシートだ。一応、日本の法規上では3人乗りとなっており、左右横幅やシートサイズ的には十分なのだが、足元に物凄い空調調節の“鞍”のようなものが出っ張っている。

なので、リアは2人座りぐらいに考えた方が良いだろう。

BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)BMW 6シリーズグランクーペ(640i Gran Coupé)

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

小沢 コージ
筆者小沢 コージ

横浜市出身。バラエティ自動車ジャーナリスト。自動車メーカー、「NAVI」編集部員を経てフリーに。現在、雑誌やネットに多数連載。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 6シリーズグランクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 6シリーズグランクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 6シリーズグランクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 6シリーズグランクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 6シリーズグランクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる