BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎(3/3)

BMW 4シリーズクーペ 試乗レポート/岡本幸一郎
BMW 428i Coupe BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 435i Coupe BMW 435i Coupe BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド] 画像ギャラリーはこちら

優れた実用性と充実した装備

BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]

ワインディングを走ると、この上なく気持ちよく、その走りには感動すら覚えた。さらには、これほど美しいスタイリングを披露しながら、室内空間が広く、トランク容量も大きく、このクラスのクーペとして最上といえるほど実用性に優れる点にも触れておきたい。

クーペとしてはリアシートへのアクセス性は悪くなく、左右で独立した2人掛けとなっているが、乗り込んでしまえば頭上を除いてスペース的には余裕がある。サイドのガラスウインドウの面積が広いので、あまり閉塞感もない。

トランクは奥行きが大きく、「スルー・ローディング・システム」を選ぶと、リアシートは40:20:40分割で前倒しが可能で、より必要に応じて幅広い使い方ができる。

BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]BMW 4シリーズクーペ「435i Mスポーツ)[インテリアトリム:バールウォールナットウッドトリム/パールグロスクロームハスクロームハイライト(シートカラー:コーラルレッド/ブラック・ハイライト)]

先進の安全支援装置も標準採用

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像12BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像3

安全装備や快適装備も非常に充実している。ACC(アクティブ・クルーズ・コントロール)は全車速域に対応。さらに、歩行者検知機能付きの衝突回避・被害軽減ブレーキや、車線逸脱警告システム、前車接近警告機能も備えた「ドライビング・アシスト」も標準で付く。

そうした大幅な装備の充実化を図っている一方、車両価格を従来の3シリーズクーペに比べると、325iクーペが598万円だったところ428iクーペは604万円、335iクーペが729万円だったところ435iクーペが738万円と、上がり幅は10万円以下に収まるレベル。これは事実上の価格引き下げと考えていいだろう。

美しいスタイリングと卓越した走りに加え、数々の充実した装備を併せ持つ4シリーズクーペ。ミドルクラスのプレミアムクーペの世界には魅力的なモデルがいくつも存在するが、4シリーズクーペは彼らを超えるインパクトを持って世に現れた。

BMW 新型 4シリーズクーペ「428i Coupe Luxry(ラグジュアリー)」主要諸元

BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」試乗レポート/岡本幸一郎 画像14

全長x全幅x全高:4640x1825x1375mm/ホイールベース:2810mm/車両重量:1570kg/乗車定員:4名/駆動方式:FR(後輪駆動)/エンジン種類:直4 DOHC 16V 直噴ガソリン ツインパワー・ターボ・エンジン/総排気量:1997cc/最高出力:245ps(180kW)/5000rpm/最大トルク:35.7kg-m(350N・m)/1250-4800rpm/トランスミッション:電子制御8速AT/燃料消費率:15.2km/L/タイヤサイズ:(フロント)225/40R19 (リア)255/35R19/車両本体価格:646.0万円[消費税込み]

BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 4シリーズクーペ「428iクーペ ラグジュアリー」[ボディカラー:メルボルン・レッド]BMW 4シリーズクーペ「435iクーペ Mスポーツ)[ボディカラー:ミネラル・グレー]BMW 435iクーペ ラグジュアリー[ボディカラー:インペリアル・ブルー・ブリリアント・エフェクト]
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

BMW 4シリーズクーペの最新自動車ニュース/記事

BMWのカタログ情報 BMW 4シリーズクーペのカタログ情報 BMWの中古車検索 BMW 4シリーズクーペの中古車検索 BMWの記事一覧 BMW 4シリーズクーペの記事一覧 BMWのニュース一覧 BMW 4シリーズクーペのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる