BMW 新型 1シリーズ 海外試乗レポート/西川淳(2/3)

BMW 新型 1シリーズ 海外試乗レポート/西川淳
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1シリーズ、ついに8速AT搭載へ

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ガソリンエンジン2種類は、ついに直噴1.6リッターのツインスクロールターボとなった。出力の違いによって、116i=136psと118i=170psに分かれる。

本国ではもちろん6MTがスタンダードで、試乗車もそうだったけれども、日本仕様は現地オプションの8ATがメインとなる。1シリーズも8段だ。

ドライビングダイナミクスでクラスナンバー1を死守。そのために、シャシーの鍛えを入念におこなった。サスペンション形式こそ従来モデルと変わらないが、ボディサイズアップへの対応とシャシー性能そのものの向上のため、ワイドトレッド化やバンプラバーの追加、サポートベースの剛性アップ、フロントアクスルの軽量化など、慎重なリファインが実施されている。

そのシャシーだが、ノーマルタイプのほか、10mmローダウンとなるMスポーツシャシー(日本でもオプション設定)やダンピングを任意に変えることのできるアダプティブMサスペンション仕様(日本採用は未定)も用意された。

BMW 1シリーズ

今回の新型1シリーズから、ノーマル仕様に加えて、スポーツライン(日本名スポーツ)、アーバンライン(同スタイル)という3つの仕様から選べるようになっている。

これらはパッケージオプションではなく、メルセデスベンツでいうところのアヴァンギャルドとエレガンスのようなもので、好みで様式を選ぶというもの。この方式は順次、今後フルモデルチェンジする各シリーズに適応されるという。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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