アウディ R8 V10 plus試乗|フラッグシップスポーツは先端技術の塊(3/4)

画像ギャラリーはこちら

最後の美酒”大排気量自然吸気エンジン”の搭載を貫くこと

そんなR8がスポーツカーファンを唸らせているポイントは、面白いことに超高性能な自然吸気のV10エンジンを搭載していることである。ライバルたちが環境性能の理由からこぞってターボ化を推し進めるなかで、大排気量NAエンジン搭載を貫く姿勢には「いつまでやるの?」という興味をそそられるし、実際このV10には「最後の美酒」と言える豊かで鋭い味わいがある。

彼らがこのエンジンを作り続ける影にはきっと電動化があったのだろう。R8をダウンサイジングターボ化する前にEV化を実現して、来るべき未来に向けて緩やかにスイッチして行こうとしていたのではないかと思う。

ともあれこのユニットもダウンサイジングターボに負けない立派な低中速トルク型であり、実用域ではその排気量を活かしてエンジン回転を跳ね上げずとも、常識的な走りを常識的な音量でこなすことができる。

そしてスクランブルボタンをひと押しすれば、その強大なトルク(560Nm!)を使って、610psの最高出力が発揮される8250回転まで一気にエンジンを回しきる。

そのフィーリングは超高回転におけるパワーの追求のみを狙った、前時代的な快楽とはほど遠い。しかしバルブやカムといった動弁系が規則正しく回り、シリンダーの爆発が感じ取れるようなアウディらしい精密感がドッと後ろから押し寄せてくる。現代的なレーシングカーのエンジンフィールだ。これだけどう猛で高品質なV10エンジンを、普通に走らせることができることには本当に脱帽する。

アウディ/R8
アウディ R8カタログを見る
新車価格:
3,001万円3,091万円
中古価格:
550万円3,055万円

寝転んだままでマイカー査定!

車の買取査定ってシンプルに「めんどくさい」ですよね。 鬼電対応に、どこが高く買い取ってくれるか比較しつつ・・・といった感じで非常にめんどくさい!

MOTA車買取なら家で寝転んだままマイカー情報をパパッと入力するだけで愛車の売値を知れちゃいます。

MOTA車買取はこちら

もちろん鬼電対応や、他社比較に時間を使う必要は一切なし! 簡単45秒登録で数ある買取社の中からもっとも高値で買い取ってくれる3社だけがあなたにオファーの電話を致します。

MOTA車買取はこちら

この記事の画像ギャラリーはこちら
山田 弘樹
筆者山田 弘樹

自動車雑誌編集者としてキャリアをスタート。輸入車雑誌 副編集長、アルファ・ロメオ専門誌編集長等を経て、フリーランスのモータージャーナリストに。レース参戦なども積極的に行い、走りに対する評価に定評がある。AJAJ会員。カーオブザイヤー選考委員。記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
MOTA PR企画
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社以上がネットで査定し、高値を付けた3社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

アウディ R8の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ R8のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ R8の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ R8の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ R8のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる