アウディ 新型eトロンスポーツバックはもしや最強EV!? 電子サイドミラーの使い勝手もテスト!(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:森山 良雄
ガソリン車並みに減速が超自然
ちょっと興味深かったのは、どのメーカーもEV系には必ず導入する“ワンペダルドライブ”の制御がかなりナチュラルだったこと。
e-tronもパドルシフトで2段階に回生量を設定でき、最大220kWで回生できるとのことだったのだが、ぐ〜ん! と減速Gを感じるほどではなく、最大に設定しても普通のエンブレ? くらいの感覚だった。
EVではないがプラグインハイブリッドのトヨタ RAV4 PHVも、敢えて回生をしすぎないようにしたのだと言っていた。自然に操作するよう設定するか、ワンペダルドライブをさせるか。回生量はどちらも十分(むしろ回生Gを付けないほうが回生出来る説もある)だから、あとはメーカーの味付け次第という感じだろうか。
とにかくこのe-tron、走りの質感は相当高い。言い忘れたが最近のアウディはICE(内燃機関)モデルもすべてステアリングの質感が軽やかでありつつもかなり正確で超絶気持ち良いのだが、e-tronとて例外じゃなかった。EVの常で、意図的に最初のタッチは恐ろしく軽いのだが、切り始めから手応えも反応もぴったりと呼応していて、スッキリとシャープだ。
距離感を掴みづらい……電子サイドミラーはまだ慣れが必要
これだけ革新的かつ素晴らしいe-tronだが、バーチャルエクステリアミラーだけちょっと、いやかなりの慣れが必要かもしれない。
これはオプション設定なのであえて買う人はカナリのスキモノだと思うけれど(ごめんなさい率直すぎて)、とくに車庫入れやバックのときの距離感の掴めなさは恐怖感を感じるほどだった。これはソフトウェアでなんとかなる話じゃないので、オーナーさんが慣れていただくより他ないので、自信がない人は普通のミラーを選択して欲しい。
お値段1300万円オーバー!とかなり値の張る先進クルマだけど、今後ホンダeのようにバッテリー容量の少ないシティーコミューターもすぐに用意されるんだという。今後の展開にも注目したい。
【筆者:今井優杏/撮影:森山 良雄】
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