アウディ 中核モデルである「A6」をマイナーチェンジ ~LEDライトや改良エンジン搭載でシェア20%を目指す~
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:オートックワン編集部
アウディ ジャパンは7月30日(木)、同社の中核モデルである「A6」シリーズをマイナーチェンジし、同日より販売開始した。
『A6』は、1968年に発売された前身「Audi 100」より、47年間継続して販売しているアウディブランド最長寿モデル。さらに、これまでにも「クワトロ(4WD)」「V10エンジン」「ウルトラ(軽量化)」等の様々な新しいテクノロジーや、一目でアウディと分かる「シングルフレームグリル」といったデザインをA6から取り入れているほか、販売面では「A4」に続いてグローバルにボリュームの多い、同社の使命を担っているモデルである。
今回『A6』は新たに、カメラで前方走行車両や対向車、歩行者を検知して自動的に調整を行い視認性が大幅に向上した「マトリックスLEDヘッドライト」を採用。そのほかエクステリアでは、フロントグリルやバンパーなどの形状を刷新し、これまで以上にスポーティーなイメージとなっている。
また、ラインアップも一部変更を行い、既存のグレードのうち、「2.0 TFSI」「2.8 FSIクワトロ」を廃止。新たに「1.8 TFSI」「2.0 TFSIクワトロ」を追加し、「1.8 TFSI」は「2.0 TFSI」に代わる新たなエントリーグレードに位置づけられる。
「1.8 TFSI」では、1.8リッター直4直噴ターボエンジンを搭載し、これまでの2リッターターボを上回る、最高出力190ps、最大トルク320Nmを発生。JC08モード燃費では、2.0 TFSI(14.8km/L)から、A6が15.4km/L、A6アバントが15.2~15.4km/Lと上昇している。また、「2.0 TFSIクワトロ」に搭載される2.0リッター直4直噴ターボエンジンは最高出力252ps、最大トルク370Nmを発生。JC08モード燃費は13.6km/Lとなる。
発表会でアウディ ジャパン 大喜多寛 代表取締役社長は、『A6は、1年間で3000台の販売台数を目指します。「A7」と併せて、Cセグメントと呼ばれるこのクラスでシェア20%以上を取りたい考えです。また昨年は、「アバント」というワゴンモデルが、BMW「5シリーズ」の販売台数を抜いており、これまで2008~2010年は我々と1対4や、1対5ぐらいの台数差がありましたが、本当にここ3~4年は着実に我々のボリュームも増え、もっともっとシェア・差を詰めていきたいと考えております。個人的には、A6はアウディの中で本当にスポーティで、本当に美しいデザインだと思っています。是非、日本の皆さんに乗っていただきたいです。」とコメントした。
新型「A6」シリーズ ラインアップ
A6 1.8 TFSI
エンジン:1.8L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:190PS/最大トルク:320Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,280,000円
A6アバント 1.8TFSI
エンジン:1.8L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:190PS/最大トルク:320Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,660,000円
A6 2.0 TFSI quattro
エンジン:2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:252PS/最大トルク:370Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):6,800,000円
A6アバント 2.0 TFSI クワトロ
エンジン:2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:252PS/最大トルク:370Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):7,180,000円
A6 3.0 TFSI クワトロ
エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):8,880,000円
A6アバント 3.0 TFSI クワトロ
エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):9,260,000円
A6オールロードクワトロ
エンジン:3.0L V6 DOHCスーパーチャージャー/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:333PS/最大トルク:440Nm/ステアリング:右/販売価格(消費税込):9,590,000円
S6
エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:450PS/最大トルク:550Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):13,080,000円
S6アバント
エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:7速Sトロニック/最高出力:450PS/最大トルク:550Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):13,460,000円
RS 6アバント
エンジン:4.0L V8 DOHCインタークーラー付バイターボ/トランスミッション:8速ティプトロニック/最高出力:560PS/最大トルク:700Nm/ステアリング:右/左/販売価格(消費税込):17,290,000円
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。