ステーションワゴンでもセダン同様スポーティなアウディ 新型 A4アバント 試乗レポート(3/3)

ステーションワゴンでもセダン同様スポーティなアウディ 新型 A4アバント 試乗レポート
Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

先代比最大マイナス50kgの軽量化により、トルクフルでパワフルな走り

肝心の走りだが、これもウワサに違わずかなりイイ。

A4セダン自体が先代比よりも相当に走りの質感を上げてきていたので、今回のモデルチェンジには大いに期待していたのだが、Avantもまた軽快かつしっとりした絶妙のバランスを見せてくれた。

軽快なのには理由があって、今回のモデルチェンジでは軽量化が大きなポイントになっている。

Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏

先代比最大マイナス50kg。安全装備の充実やボディの拡大をしてなおこの数字を叩き出した軽量構造のおかげで、2.0リッターターボエンジンがもう、トルクフルにパワフルに、素直にギュンギュンとクルマを押し出すのだ。

それにクワトロの制御が加わって、街中の交差点ですらビタっと路面を掴んだエキサイティングなハンドリングが楽しめる。

クイックなのだが繊細すぎない電動ステアリングの味付けも絶妙で、運転そのものをピュアに楽しい!と思わせる、スポーティーさに溢れている。

Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏

そう、モデルチェンジしたA4は、セダンもAvantもものすごくスポーティーなのだ。

ラグジュアリーというよりも、とにかくハンドリングが楽しい。もう少し踏みたくなるし、もう少し遠くに行きたくなる。そのドライバーの意志をきっちり汲み取って、パワフルにクルマを前へ前へと進めて行く。

さらに言うなら、セダンよりもAvantのほうがお尻がしっかり接地している感覚もあったため、セダンよりさらにコーナーの後半、立ち上がっていくときに挙動が安定する。おそらくCピラー以降がセダンよりも重いための恩恵なのだが、このフィールを味わってさらに思いは強くなった。やっぱ、A4はAvantが好みかも、と。

[レポート:今井優杏/Photo:和田清志]

>>アウディ 新型 A4アバント 画像ギャラリー

Audi NEW A4 Avant 2.0TFSI quattro[4WD] 主要諸元

Audi NEW A4 Avant(アウディ 新型 A4アバント) 試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4735x1840x1455mm/ホイールベース:2825mm/車両重量:1680kg/駆動方式:quattro(クワトロ:フルタイム4WD)/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付ターボチャージャー ガソリン直噴エンジン/総排気量:1984cc/最高出力:252ps(185kW)/5000-6000rpm/最大トルク:37.7kg-m(370Nm)/1600-4500rpm/トランスミッション:7速Sトロニック(デュアルクラッチ式)トランスミッション/燃料消費率:15.5km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/50R17/6,260,000円[消費税込み]

※試乗・撮影車は「オプションカラー(タンゴレッドM)」85,000円/「レザーパッケージ」(ミラノレザー/デコラティブパネルウォルナットブラウン/エクステリアミラー電動調整&格納機能・自動防眩・メモリー機能・ヒーター機能/フロント電動調整機能/ドライバーサイドメモリー機能/フロントシートヒーター)450,000円/「Bang&Olufsen 3D アドバンスドサウンドシステム」170,000円/「マトリクスLEDヘッドライトパッケージ」(マトリクスLEDヘッドライト/LEDリアコンビネーションライト/LEDインテリアライティング/ヘッドライトウォッシャー/バーチャルコックピット)340,000円等のオプションを装着。

前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A4アバントの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A4アバントのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A4アバントの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A4アバントの記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A4アバントのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる