アウディ 電気自動車 A1 e-tron・A3 e-tron 試乗レポート/松下宏(3/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・Audi AG
アウディ 電気自動車 A1 e-tron・A3 e-tron 試乗レポート/松下宏
アウディの電気自動車試作車「Audi A3 e-tron」(左)と、「Audi A1 e-tron」[レンジエクステンダーEV](右) アウディの電気自動車試作車「Audi A1 e-tron」[レンジエクステンダーEV] Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron Audi A1 e-tron 画像ギャラリーはこちら

激しく動くタコメーターの針

Audi A3 e-tron
Audi A3 e-tronAudi A3 e-tron

Audi A3 e-tronは純粋な電気自動車で、三洋(パナソニック)製のリチウムイオン電池を26.5kW/h搭載している。モーターの最高出力は100kWと1.8Lエンジン並みだが、最大トルクは270N・mで3.0Lエンジンに近いような実力を持つ。電池の重さが影響してか、車両重量は1590kgもあるそうで、けっこう重い。ちなみにリーフの重量は1520kgだから、人間一人分くらい重くなっている。

ただ、動力性能も大きいので加速はAudi A1 e-tronよりもずっと力強いものになる。力強い加速がスムーズに伸びていくのはA1 e-tronと同じで、こちらは時速100kmに到達するのに11.2秒という。A1 e-tronより1秒遅いが、それでも十分な加速性能だ。

アクセルを踏み込むと、インパネ内に設けられたタコメーターの針が一気にレッドゾーンの中まで飛び込んで行き、アクセルを緩めると一気に逆側に触れてチャージ領域に入っていく。アクセルを緩めた瞬間に回生が始まる形だ。

回生の強さがドライバーの意志で選択できるのはA1 e-tronと同じである。将来的にはブレーキ回生も行うことになるようだが、現在の段階ではブレーキ回生は行っていない。ブレーキ回生は違和感があるので現在は検討中ということのようだ。

乗るとやっぱり「アウディ」らしい

箱根ターンパイクを貸し切り、Audi A3 e-tronを走らせる松下宏氏
Audi A3 e-tronAudi A3 e-tron

コーナーを曲がるときの安定性の高さはやはりアウディらしいもの。安心してコーナーに入り、気持ち良く駆け抜けていくことができる。この感覚はやはりアウディならではいうべきだろう。

 今回の試乗会は箱根ターンパイクを借り切って行われたが、その全線を走れるわけではなく、頂上の大観山から下って片道2.7kmくらいの地点までを往復するコース。これを2回繰り返しただけだから、e-tronの魅力を存分に味わえたというほどではないが、多くの人にe-tronを体験してもらうということから考えると、これも仕方ないだろう。

発売予定時期は一切未定だが

Audi A3 e-tron

アウディはスポーツカーのR8をベースにしたAudi R8 e-tronの投入をすでに表明しているが、今回のA1 e-tronとA3 e-tronについてはまだ技術スタディの段階で、日本導入はもちろんのこと、本国での発売もまだ決まっていない。

でもアウディが描く環境戦略では、ガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、レンジエクステンダー、電気自動車、燃料電池自動車という具合に、クルマの電気系の進化が描かれているので、そう遠くない時期に市販に移されるのは間違いないだろう。

【参考記事】 

アウディ、ターンパイクで電気自動車「e-tron」の試乗会を実施[2011年11月22日]

アウディ、R8 e-tronの開発工場を初公開[2011年5月19日]

アウディ、電気自動車の試験プロジェクトをミュンヘンで開始[2010年9月14日]

アウディ、フランクフルトモーターショーでEV車「アウディ e-tron」を発表[2009年9月16日]

※Audi A3 e-tronのスペックは画像をクリック!

Audi A3 e-tronAudi A1 e-tronAudiの電気自動車戦略Audiの電気自動車戦略Audiの電気自動車戦略
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディ A1の最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディ A1のカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディ A1の中古車検索 アウディの記事一覧 アウディ A1の記事一覧 アウディのニュース一覧 アウディ A1のニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる