アウディ 電気自動車 A1 e-tron・A3 e-tron 試乗レポート/松下宏(3/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:オートックワン編集部・Audi AG
激しく動くタコメーターの針
Audi A3 e-tronは純粋な電気自動車で、三洋(パナソニック)製のリチウムイオン電池を26.5kW/h搭載している。モーターの最高出力は100kWと1.8Lエンジン並みだが、最大トルクは270N・mで3.0Lエンジンに近いような実力を持つ。電池の重さが影響してか、車両重量は1590kgもあるそうで、けっこう重い。ちなみにリーフの重量は1520kgだから、人間一人分くらい重くなっている。
ただ、動力性能も大きいので加速はAudi A1 e-tronよりもずっと力強いものになる。力強い加速がスムーズに伸びていくのはA1 e-tronと同じで、こちらは時速100kmに到達するのに11.2秒という。A1 e-tronより1秒遅いが、それでも十分な加速性能だ。
アクセルを踏み込むと、インパネ内に設けられたタコメーターの針が一気にレッドゾーンの中まで飛び込んで行き、アクセルを緩めると一気に逆側に触れてチャージ領域に入っていく。アクセルを緩めた瞬間に回生が始まる形だ。
回生の強さがドライバーの意志で選択できるのはA1 e-tronと同じである。将来的にはブレーキ回生も行うことになるようだが、現在の段階ではブレーキ回生は行っていない。ブレーキ回生は違和感があるので現在は検討中ということのようだ。
発売予定時期は一切未定だが
アウディはスポーツカーのR8をベースにしたAudi R8 e-tronの投入をすでに表明しているが、今回のA1 e-tronとA3 e-tronについてはまだ技術スタディの段階で、日本導入はもちろんのこと、本国での発売もまだ決まっていない。
でもアウディが描く環境戦略では、ガソリン車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車、レンジエクステンダー、電気自動車、燃料電池自動車という具合に、クルマの電気系の進化が描かれているので、そう遠くない時期に市販に移されるのは間違いないだろう。
【参考記事】
■アウディ、ターンパイクで電気自動車「e-tron」の試乗会を実施[2011年11月22日]
■アウディ、R8 e-tronの開発工場を初公開[2011年5月19日]
■アウディ、電気自動車の試験プロジェクトをミュンヘンで開始[2010年9月14日]
■アウディ、フランクフルトモーターショーでEV車「アウディ e-tron」を発表[2009年9月16日]
※Audi A3 e-tronのスペックは画像をクリック!
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