アウディ、フランクフルトモーターショーでEV車「アウディ e-tron」を発表

EVスポーツカー・e-tron

アウディ e-tronアウディ e-tronアウディ e-tron

アウディは、2009年IAAフランクフルト国際モーターショーにおいて、純粋な電気駆動システムを搭載した高性能スポーツカー「アウディ e-tron(イートロン)」を発表した。

アウディ e-tronは、フロントおよびリヤのアクスルにそれぞれ2基、合計4基の電気モーターを搭載、4輪を駆動する。クワトロシステムを採用するこの2シータースポーツカーは、最高出力230kW(313ps)、最大トルク4,500Nmを発生し、0~100km/h加速はわずか4.8秒、60~120km/h加速は4.1秒。搭載されるリチウムイオンバッテリーは42.4キロワット時のエネルギーを発生、航続距離はおよそ248kmとなる。

アウディはe-tronの開発で、一貫した統合的アプローチを採用した。このアプローチによって、e-tronは優秀な性能数値のみならず、デザイン面でもe-tronが本格的なスポーツカーであることをはっきりと示している。e-tronのパッケージングは電気自動車における現実性をも十分考慮したものとなっており、バッテリーは乗員キャビンの直後に設置され、アウディ独自の軽量構造であるアルミスペースフレーム(ASF)テクノロジーによる車両軽量化とともに、車両重心位置と前後軸荷重配分の最適化を実現している。

e-tronは、4基の電気モーターが発生するパワフルなトルクを必要に応じて自在に各車輪に配分することができる。「トルクベクタリング」と呼ばれるこのシステムは、目の覚めるようなダイナミクスと、コーナリング時の比類なき俊敏性、精度を実現している。

e-tronに搭載される技術モジュールは、まったく新しいアプローチを採用。室内を効率よく暖房するために採用されたヒートポンプシステムや、car-to-xコミュニケーションシステムはその一例である。いずれも最高の効率、安全性、そして利便性を実現する新次元を切り拓くものである。

なお、全て日本導入時期は未定である。

フランクフルトモーターショー 2009 ドイツ車編でも掲載中!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

アウディの最新自動車ニュース/記事

アウディのカタログ情報 アウディの中古車検索 アウディの記事一覧 アウディのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる