autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

自動車用語 2011/6/12 00:00

フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

フィットハイブリッドとデミオ スカイアクティブのどちらが良いか迷ってます

はじめまして、私は新潟で米農家を営む者です。長年愛用してきたスバルのサンバーから新車への買い替えを検討しております。

実はフィットのハイブリッドと、新聞チラシで見たデミオのスカイアクティブという車で迷っております。

MJブロンディ様は買うとしたらどちらがよろしいでしょうか。ご意見頂戴したく質問させていただきました。

金がないので、最後の車になるかと思います。耐久性、燃費などをお教えください。よろしくお願いいたします。(K.H78歳さん)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

新型デミオフィットハイブリッド

78歳の人生の大先輩に、人生最後のクルマはどちらがいいかと問われると、非常に緊張します。

心して答えさせていただきます!

まず、デミオのスカイアクティブですが、私はまだ試乗しておらず、データからの推測でしか語ることができません。また、スカイアクティブエンジンは、革新的な新技術だけに、耐久性がどうかは未知数な面があります。

かつて三菱が、直噴ガソリンのGDIエンジンを出した時、革新的エンジンということでセンセーションを巻き起こしましたが、発売後、耐久性に難があることがわかり、結局三菱はGDI技術を断念。撤退してしまいました。

新技術には、そういう可能性はゼロではない、ということはご理解ください。

まずコストですが、スカイアクティブデミオが140万円なのに対して、フィットハイブリッドは159万円からです。車両価格に19万円の差があり、カタログ燃費は同じ30km/L(10・15モード)。減税額はハイブリッドのフィットが若干大きいですが、総合的なコストでは、デミオがかなり有利です。

新型デミオ リアシートフィットハイブリッド リアシート

車内の広さは、フィットが断然上。

特にゆったりした後席を求められるなら、フィットがオススメですね。

しかしデミオの適度にタイトな空間も、コンパクトカーらしくてイイ感じだし、デミオは車両重量が軽い分、動きが圧倒的に軽快で、走りに関しては、私はデミオを推します。

技術的には、ホンダのハイブリッドシステムは12年の蓄積があり、耐久性にはまったく問題ありません。

ただ、12年間大して進歩していないというのも事実でして、プリウスのような本格的なハイブリッドカーに比べると、未来感はぐっと落ちます。

デミオのスカイアクティブは、究極の内燃機関に近づくことを目指したもので、現時点では最新、世界最先端です。その分、未知数な部分があるとも言えますが、新しいモノへの興味が強い方には、こちらを推します。

MJブロンディの「ひとりごと」

ということで、あとは好みの問題ということになってしまうと思います。

最後のクルマはゆったり系がイイ、とおっしゃるならフィット・ハイブリッド。最後も前向きにキビキビ行こう!と思われるならスカイアクティブデミオ、ではないでしょうか!

K.H様のカーライフに幸多からんことを。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】から投稿頂くことができます。

筆者: 清水 草一

マツダ デミオ 関連ページ

ホンダ フィットハイブリッド 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

マツダ デミオ の関連記事

マツダ デミオの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

マツダ デミオ の関連記事をもっと見る

マツダ デミオ の関連ニュース

マツダ 新車人気ランキング  集計期間:2017/9/21~2017/10/21