フォルクスワーゲン ポロとトヨタ ヴィッツ、どっちが買いなの?

フォルクスワーゲン ポロとトヨタ ヴィッツ、どっちが買いなの?
フォルクスワーゲン POLO トヨタ ヴィッツ 画像ギャラリーはこちら

フォルクスワーゲン ポロとトヨタ ヴィッツ、どっちが買いなの?

はじめましてこんにちわ。友達のご主人からこのサイトを教えてもらいました。

私は4歳の子供を持つ35歳のシングルマザーです。 最近フォルクスワーゲンの車が燃費がいいことを知りました。外車のイメージは「燃費が悪い」だったので、最近ネットで見て驚いています。

色々なクルマのサイトを見ても、みなさんベタ褒めですね。 実は今トヨタのヴィッツとフォルクスワーゲンポロで迷っています。どちらもかわいくて、私の収入でもなんとか買えそうです。

今後を見据えてフォルクスワーゲンはどうなんでしょうか?車シロウトの私に教えてください。(ヒロコママ)

其の疑問、MJブロンディがお答えいたします!

フォルクスワーゲン POLOトヨタ ヴィッツ

ヒロコママさんのように、「外車は燃費が悪い」という先入観を抱いている方は、とても多いと思います!

別に誰が「外車は燃費が悪い」と言ったわけではなくても、たとえばニュースで「アメリカ車は燃費が悪い」と言えば、一般の方は「ああやっぱりそうなんだ」と思いますし(今のアメリカ車は決してそんなに燃費は悪くないですが)、それがいつのまにか「外車は燃費が悪い」という認識になってしまったりするんですよね。

 家内がランチア・イプシロンに乗っている時、友人の主婦に「イタリア車って、すごく燃費が悪いんでしょう?」と同情されたそうです。その友人は、イタリア車=ランボルギーニ、という印象があったのかもしれません。

さて、フォルクスワーゲン・ポロですが、確かに相当燃費はいいです。評論家はこぞってベタ誉めしています。ただ、これもまた、すべてを鵜呑みにはしないでください。ポロが燃費がいいのは、特に高速巡航など、ゴー・ストップがない状況です。ヨーロッパでは、一歩街から出ればほとんどゴー・ストップがないので、そういう交通状況に合わせてクルマを作っているのです。

ヒロコママさんがもし街乗りが中心で、高速道路は滅多に走らないというなら、ポロにビックリするほどの低燃費は期待できません。だいたい国産コンパクトカーと同レベルです。

問題は、ポロはハイオクガソリン指定だということ。燃費が同じでもハイオク指定だと、出費は8%くらい増えてしまいます。単純にヴィッツと比較すると、街乗り中心なら、ほんの少しだけヴィッツの方が燃費がいいでしょう。しかもヴィッツはレギュラーガソリンですむ。トータルでは、ガソリン代は10~15%くらいヴィッツの方が安くすむと思います。

もちろん、クルマはガソリン代だけじゃありません。乗った時の安心感や安定感、高級感、優越感、いいもの感、つまりは満足感というのはとても重要です。その点なら、ポロは断然上です。値段が相当違うので当然と言えば当然ですが、国産コンパクトカーにはないものがあります。ぜひディーラーで試乗してみてください!

ちょっと乗っただけで差がわかると思います。高速道路での巡航なら、ポロとヴィッツの燃費は逆転し、ポロが少し上になると思います。しかもヴィッツで追い越し車線に出るのは相当な勇気がいるでしょうが、ポロなら、ススーッと軽くクリアできます。アウトバーンの国生まれのクルマですからね。そういうところは段違いです。

ただ、「高速道路は走らない」ということになると、人によっては「いらない高性能」ということになってしまいます。ぜひヴィッツもディーラーで試乗してみることをオススメします。

MJブロンディの「ひとりごと」

フォルクスワーゲンの技術は非常にすばらしいです。しかしそれは、ヨーロッパのような高速交通社会を前提にしたすばらしさです。

日本の低速交通下では、必ずしもその技術的アドバンテージを生かせません。だから日本では、ヴィッツの方が10倍も売れているんです。

ただ長い目で見れば、満足感が高いからクルマを大事にする→大事にするから飽きない→長く乗れる→結果的に満足+安上がり、という好循環になるかもしれません。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる自動車用語解説。みなさんのクルマに関する疑問についてアンケートを実施しておりますので、皆さんドシドシご応募下さい!

https://service.autoc-one.jp/mypage/article/message_detail?no=112

マイページにログイン」→「マイページトップ」→「マイページの最新情報」にある【アンケート】からも投稿頂くことができます。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる