理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】
- 筆者: 清水 草一
理想の重量配分はやっぱり50:50なの?
車の重量配分について教えてください。
アテンザのクリーンディーゼルに興味があります。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンは重く、フロントが重たいため、軽快感はガソリン車と聞きます。
理想の重量配分って、やっぱり50:50でしょうか?重量配分の良い車のメリットってなんでしょうか?
BMWは50:50にこだわっているようですが・・・、ほかのメーカーはどうなんでしょうか?(しんちゃんさん)
其の疑問、MJブロンディがお答え致します!
頑ななまでに前後重量配分50:50にこだわるBMW。なんかカッコいいですね!そういう確固たるクルマ哲学に、我々は惹かれます。
ただ、この50:50という数字には、それほどの意味はないと私は考えています。
たとえば、速く走るために50:50がいいのか?と言ったら、そうではありません。F1をはじめとするレーシングカーは、後ろの方がはるかに重いです。それは、超ハイパワーな後輪駆動車であるために、後ろに重みが片寄っていないと、後輪が空転しまくってしまうからです。
逆に前輪駆動の場合、50:50だったら、それこそ雪道で前輪が空転しまくって前に進めません。FF車の前後重量配分は、65:35くらいが普通ですが、そうでなくてはダメなのです。
しかもこの前後重量配分というやつ、止まっている状態での話でして、加速中は後ろに重心が移るし、減速中は前に移ります。前後重量配分は、走行中、常に変化しているのです。50:50がベストだという説に特別な根拠はありません。FR車の場合、52:48くらいが最適だというエンジニアもいますし、諸説あると言うべきでしょう。
一般に、フロントエンジンの乗用車の場合、後ろより前が重い方が、操縦性は穏やかです。
MJブロンディの「ひとりごと」
ちなみにミッドシップ車は、私のフェラーリ458イタリアの場合で42:58となっており、前より後ろが重いです。
ここまで前が軽いと、少しハンドルを切るくらいならノーズは非常に軽く、まさにスパスパと夢のように曲がりますが、限界コーナリングでは、カーブの入り口でブレーキをかけて前輪に重みをかけてやらないと、前が軽すぎてまるで曲がりません。
前輪の重みは、クルマを鈍重に感じさせる反面、しっかり曲げてくれるという効用もあるのです。
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