autoc-one.jp 記事・レポート お役立ち 教えてMJブロンディ 理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】

自動車用語 2013/8/13 18:26

理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】

理想の重量配分はやっぱり50:50なの?【教えて!MJブロンディ】

理想の重量配分はやっぱり50:50なの?

車の重量配分について教えてください。

アテンザのクリーンディーゼルに興味があります。ガソリンエンジンよりもディーゼルエンジンは重く、フロントが重たいため、軽快感はガソリン車と聞きます。

理想の重量配分って、やっぱり50:50でしょうか?重量配分の良い車のメリットってなんでしょうか?

BMWは50:50にこだわっているようですが・・・、ほかのメーカーはどうなんでしょうか?(しんちゃんさん)

其の疑問、MJブロンディがお答え致します!

BMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTSBMW 新型3シリーズ(新型328i)SPORTS

頑ななまでに前後重量配分50:50にこだわるBMW。なんかカッコいいですね!そういう確固たるクルマ哲学に、我々は惹かれます。

ただ、この50:50という数字には、それほどの意味はないと私は考えています。

たとえば、速く走るために50:50がいいのか?と言ったら、そうではありません。F1をはじめとするレーシングカーは、後ろの方がはるかに重いです。それは、超ハイパワーな後輪駆動車であるために、後ろに重みが片寄っていないと、後輪が空転しまくってしまうからです。

逆に前輪駆動の場合、50:50だったら、それこそ雪道で前輪が空転しまくって前に進めません。FF車の前後重量配分は、65:35くらいが普通ですが、そうでなくてはダメなのです。

しかもこの前後重量配分というやつ、止まっている状態での話でして、加速中は後ろに重心が移るし、減速中は前に移ります。前後重量配分は、走行中、常に変化しているのです。50:50がベストだという説に特別な根拠はありません。FR車の場合、52:48くらいが最適だというエンジニアもいますし、諸説あると言うべきでしょう。

一般に、フロントエンジンの乗用車の場合、後ろより前が重い方が、操縦性は穏やかです。

マツダ アテンザ

アテンザの場合、確かにガソリン車の方が鼻先が軽くて軽快感はありますが、その分安定感はディーゼルの方が上です。どちらがいいかは好みの問題ですが、アテンザは前輪で駆動するFF車だということも、考慮する必要があるでしょう。

フロントエンジン車で50:50というのは、安定性よりも軽快感を優先した、かなり尖った操縦性を持つクルマということでして、BMWは常に尖ったクルマでありたい!という哲学の現れなのです。

決してそれがベストというわけではありません。

MJブロンディの「ひとりごと」

ちなみにミッドシップ車は、私のフェラーリ458イタリアの場合で42:58となっており、前より後ろが重いです。

ここまで前が軽いと、少しハンドルを切るくらいならノーズは非常に軽く、まさにスパスパと夢のように曲がりますが、限界コーナリングでは、カーブの入り口でブレーキをかけて前輪に重みをかけてやらないと、前が軽すぎてまるで曲がりません。

前輪の重みは、クルマを鈍重に感じさせる反面、しっかり曲げてくれるという効用もあるのです。

自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを受付中!

自動車評論家、清水草一(MJブロンディ)が、みんなの疑問に面白く答えてくれる「教えて!MJブロンディ」。クルマに関するご質問や素朴な疑問などを随時募集しておりますので、皆さまドシドシお寄せ下さい!

【募集中!】自動車評論家MJブロンディこと清水草一氏に聞きたいことを教えてください!

筆者: 清水 草一

BMW 3シリーズ 関連ページ

マツダ アテンザ 関連ページ

マツダ アテンザワゴン 関連ページ

フェラーリ 458イタリア 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

BMW 3シリーズ の関連記事

BMW 3シリーズの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

BMW 3シリーズ の関連記事をもっと見る

BMW 3シリーズ の関連ニュース

BMW 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21