四駆のゴルフワゴン「Golf Alltrack」登場で冬のアウトドアも♪ゴキゲンワーゲン
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:オートックワン編集部
好調なフォルクスワーゲンの販売を支える「ゴルフ」ファミリーにまた新たなラインナップ
昨年も輸入車No.1の販売実績をマークしたフォルクスワーゲン。その基幹となるのはご存知「ゴルフ」シリーズだ。2013年にデビューし、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤーを輸入車で初めて受賞した7代目ゴルフは5ドアハッチバックに加え、翌2014年から導入の始まったステーションワゴン「ゴルフヴァリアント」を設定。ベーシックなグレードから高性能な「GTI」「R」シリーズまで、多彩なバリエーションを誇る。
そして7月21日、新たに追加されたのがクロスオーバーモデル「Golf Alltrack(ゴルフオールトラック)」だ。
フォルクスワーゲンのクロスオーバーモデル、と聞いて「うーん」と思ったアナタ。確かにこれまで登場したクロスオーバーモデル「クロスポロ」や「クロストゥーラン」などは、ベースモデル同様のエンジンや前輪駆動のまま、外装などをSUV風に仕立てたモデルだった。
しかし今度のゴルフオールトラックは違う。ベースのゴルフヴァリアントに対し最低地上高を25mm高め、黒とクロームのパーツでSUVの装いにしただけでなく、シリーズ初採用の1.8リッターTSI 直噴ターボエンジンと、6速湿式DSGデュアルクラッチトランスミッションを新たに搭載した。そればかりではなく、フォルクスワーゲンの四輪駆動システム「4MOTION」を新採用したのだ。
ゴルフオールトラックの4MOTIONには最新第五世代のハルデックスカップリングを搭載。前後トルク配分も0:100~100:0まで電子制御でコントロールされる。エコな運転の際にはフロントのみに駆動力を配分し燃料消費を抑えるいっぽう、発進・加速時や悪路など状況に応じ、車輪のスリップを検知するより早く瞬時に前・後輪への適切な駆動配分を行う。
またゴルフの上位モデルに設定され、エンジンやシフト特性、ステアリングの重さからエアコンのモードまでを統合制御する「ドライビングプロファイル機能」も標準装備する。しかも、これまでの「ノーマル」「エコ」「スポーツ」「カスタム」のモードに加え、ゴルフオールトラックでは新たに「オフロード」のモードを追加。急な下り坂の定速走行を補助する「ヒルディセントアシスト」をONにするほか、ABS制御やアクセルの反応特性を変化させ、悪路での運転を補助してくれる。
四駆・新エンジンなのに・・戦略的なプライス設定!
安全装備についても、プリクラッシュブレーキシステム「Front Assisit」や「ACC」(全車速追従機能付アダプティブクルーズコントロール)などを標準装備。さらに「Upgrade Package」では「レーンキープアシストシステム」や「バイキセノンヘッドライト」なども追加装備される。
これら多彩な新機能や新エンジン、四輪駆動システムなどをギュッと盛り込んだゴルフオールトラック。価格は「ゴルフオールトラック TSI 4MOTION」が3,470,000円、「ゴルフオールトラック TSI 4MOTION Upgrade Package」が3,670,000円(共に消費税込み)と、かなり戦略的な価格設定がされている。
[レポート:トクダ トオル(オートックワン編集部)]
◎関連記事:
■フォルクスワーゲン ゴルフ オールトラック 海外試乗レポート/竹岡圭 ~ゴルフ初のクロスオーバーSUV~[2015年5月13日]
■フォルクスワーゲン ゴルフRヴァリアント 試乗レポート/岡本幸一郎[2015年6月1日]
■【比較】レヴォーグ・アテンザワゴン・ゴルフヴァリアントを徹底比較 ~走りが楽しく内外装も上質な都会派ワゴン3車~[2014年7月25日]
「Volkawagen Golf Alltrack TSI 4MOTION Upgrade Package」[4WD] 主要諸元
全長x全幅x全高:4585x1800x1510mm/ホイールベース:2635mm/最低地上高:165mm/車両重量:1540kg/乗車定員:5名/エンジン種類:直列4気筒 DOHC インタークーラー付ターボチャージャー ガソリン直噴エンジン/総排気量:1798cc/トランスミッション:6速DSG 湿式デュアルクラッチトランスミッション/駆動方式:4MOTION フルタイム4WD(四輪駆動)/燃料消費率:14.7km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:205/55R17/メーカー希望小売価格:3,670,000円[消費税込み]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。