石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」(1/3)

石井一也選手/今井優杏の「あなたの愛車教えて下さい!」
石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS 石井一也選手と愛車のヴィッツ RS ドライバーは石井一也選手 ドライバーは石井一也選手 画像ギャラリーはこちら

石井選手の愛車は年相応の?「ヴィッツ RS」!

今回のゲストは石井一也選手!

小学校3年生からレーシングカートを始め、キャリアを重ねて来られた石井選手。今年2011年はFCJに参戦されました。なんとこの取材の3日前に、2012年度、世界カート選手権に参戦することが決定した!ということで、非常にリラックスしたムードで取材に臨んでいただきました。

そんな石井選手の愛車は「トヨタ ヴィッツRS」でした!

―ヴィッツを選んだきっかけを教えて下さい。

石井一也選手と愛車のヴィッツ RS

買った当時はFTRS(フォーミュラ・トヨタ・レーシングスクール。若手発掘・育成を目的に設立された)のドライバーだったので、トヨタのクルマがよかったんです。その中でも歳相応で、マニュアルでそこそこ走れて…ということを考えたら、ヴィッツに行き着きました。

その中でもマニュアル設定のあるヴィッツRSが欲しかったんです。

これはRSの中でもTRDスポーツMというパッケージが付いているもので、これなら最初からある程度チューニングされているので、後からそんなに手を入れなくてもいいな、と思って選びました。

―ちなみに購入されてからご自分でチューニングされたのはどこですか?

エアクリーナーとマフラー、それからホイールです。

―今21歳ですよね?歳相応とは控え目な発言ですが(笑)、もうすこし背伸びをした選び方をしようとは思わなかったんですか?

いや、ずっとレースをサポートしてくれている父にも『レースの現場に行くのに年相応のクルマのほうがいいんじゃないか』というアドバイスを受けまして。僕らと同じ世代でレースをしている奴らもみんな中古のアルテッツアだとか、そういうクルマに乗ってますしね。

―21歳でレクサスに乗ってサーキットに行くわけにはいかない、と(笑)。

もっと言えばマニュアル車が欲しかったので、レクサスはその時点で買えないんですけど(笑)。

でも皆が乗ってるアルテッツアはすでに走行距離が伸びすぎていたりして、程度のいいものが少ないんです。買ったはいいけど、すぐに壊れたりして長く乗れないのは嫌だったので、新しいクルマで安心して乗れる方を選びました。

―今年、石井選手は全日本カート選手権とFCJに参戦されていましたが、2ペダル化しているレース界において、マニュアルトランスミッションのクルマを選ぶ必要性はないんじゃないかとも思うんですが。

ドライバーは石井一也選手

いや、ヒールアンドトゥも含めて、ギアの繋がりやエンジン回転の伸ばし方というのは、日頃マニュアル車に乗っていたほうがすごく掴めるんです。モータースポーツは練習が出来ないスポーツなので、ギアの構造を理解したりするのには毎日マニュアルに乗るというのが勉強になるんですよ。

たしかにフォーミュラはパドルシフトなんですが、FCJやF3はシーケンシャルのクラッチを採用していますから。

―では街中でもトレーニングが出来る、ということですか。

はい、自分で言うのもなんですが、運転は上手になったと思います(笑)。最初にフォーミュラトヨタのスクールでマニュアルに乗せてもらったんですけど、当時は3ペダルのヒールアンドトゥが全然出来なかったんです。それがヴィッツのカップカーやワンメイクレース用に作られたアルテッツアに乗ってもすぐに乗りこなせるようになりましたし。

―ではこのヴィッツを買って大正解だったんですね!

クルマ自体も軽いですし、ハンドリングも楽しいです。高速ではさすがに1,5リッターでパワー不足を感じますが、街中ではまったく不便を感じません。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ ヴィッツの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ ヴィッツのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ ヴィッツの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ ヴィッツの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ ヴィッツのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる