トヨタ プリウス vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較(1/4)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
先代には及ばずとも、目下の販売は“絶好調”といえる新型プリウス
読者諸兄もご存じの通り、2015年12月に発売された「トヨタ プリウス」の売れ行きが絶好調だ。発売後1ヶ月の受注台数は10万台に達した。先代型の18万台に比べると少ないが、それでも大人気車と呼べる実績だろう。
直近の納期をディーラーに尋ねると、駆動用電池にニッケル水素を使う「S」と「Sツーリングセレクション」は1ヶ月半から2ヶ月程度まで縮まってきた。しかし、リチウムイオン電池を搭載する「A」以上のグレードは6ヶ月と長い。本革シートを装着した「Aプレミアム」は、さらに1ヶ月伸びて7ヶ月前後だという。2種類の駆動用電池を設けた背景には、この納期対策もあったのだろう。
先代型は全グレードがニッケル水素で、電池の供給が追い付かず納期が最長で10ヶ月まで遅延した。現行型は、この対策を講じたとも受け取られる。ディーラーも「納車を急ぐお客様には、Sグレードを推奨している」と言う。
となれば、プリウスはフル生産の状態で(この影響により同じ堤工場が生産するプレミオ&アリオンの納期が遅延気味の傾向も見られる)、目下のところプリウスは国内の最多販売車種だ。
先代プリウスも好調に売れたから、代替え需要が多い。これに新規顧客も加わって、しばらくは国内の最多販売車種であり続けるだろう。
アクアの販売台数もかなり根強い
そこで気になるのが、同じくトヨタで人気のハイブリッドカー「アクア」の動向だ。
アクアはプリウスよりも小さな5ナンバーサイズのハイブリッド専用車で、現行プリウスが登場するまでは1ヶ月に1万2,000台から1万8,000台前後を登録し、国内販売のナンバーワンであった。
アクアの発売は2011年12月。この後、2012年9月までは先代プリウスが国内販売の1位でアクアは2位だったが、2012年10月に順位が逆転。2013~2014年に「ホンダ フィット」が1位になった時期もあるが、おおむね一貫してアクアの首位が続いていた。
プリウスとアクアではサイズは違うものの、トヨタ全店で買える5ドアハッチバックのハイブリッド専用車という点は共通している。「需要の喰い合い」も生じるだろう。
そこでアクアの売れ行きを見ると、2015年12月は前年の92%、2016年1月は64%だ。1月は大きく落ち込んだが、それでも小型&普通車の2位に入り、フィットの1.7倍くらい売れた。アクアの人気も相当に根強い。
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