トヨタ プリウス vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較(3/4)

トヨタ プリウス vs トヨタ アクア どっちが買い!?徹底比較
トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス トヨタ プリウス 画像ギャラリーはこちら

新型プリウスの需要が落ち着けば、アクアが販売No.1に返り咲く可能性も

また、アクアは営業車などに使う法人ユーザーのニーズも高い。そして法人が営業車を購入する時は「車両価格が200万円以下の5ナンバー車」といった条件の付くことが多い。となればプリウスは対象外になりやすい。

特に新型プリウスで価格が最も安い「E」グレードの価格は242万9,018円で、先代プリウスで最も安かった「L」に比べて約20万円の値上げになった。

トヨタ アクア

現行型のプリウスEはバイビーム式LEDヘッドランプを標準装着しており、リチウムイオン電池の搭載と相まってJC08モード燃費は「40.8km/L」。世界的に見ても最高峰の燃費性能だ(先代のLグレードは「32.6km/L」)。

なので実質的な価格上昇はリチウムイオン電池を含めて8~10万円だが、法人の購入では上級のメカニズムや装備はあまり考慮されない。現行型の価格が値上げされると分かった時点で、先代プリウスの「E」グレードを駆け込みで買う法人も見られた。

そのような背景もあって、今では多少なりとも安さを重視するなら「アクア」という選択肢になる。

このほかアクアは、5ナンバー車とあってレンタカー、カーシェアリングなどの需要が多く、プリウスとは直接競争しにくい面がある。少なくとも国内市場に合っているのはアクアだから、新型プリウスの需要が落ち着けば、アクアが再び国内販売のナンバーワンに返り咲く可能性が高い。

商品力と価格バランスを考えると、新型プリウスが買い得

トヨタ プリウストヨタ アクア

ただし、機能や装備と価格のバランスを比べればアクアが必ずしも優位とはいえない。アクアの価格はプリウスよりも安いが、機能や装備も削られるからだ。

プリウスの「S」グレードとアクアの「S」グレードの価格を比べると、プリウス「S」グレードが59万2,036円高い。しかし、アクア「S」グレードにはプリウス「S」グレードに標準装着されるサイド&カーテンエアバッグ、バイビームLEDヘッドランプ、スマートエントリー、4.2インチTFTメーターなどがオプション設定になる。

これらを価格に換算すると、プリウス「S」グレードの装備はアクア「S」グレードを34万円分ほど上まわる。となれば約59万円もの価格差は、実際には装備の違いだけで約25万円に縮まる。

25万円でボディが拡大されて、室内も広がる。エンジンはアクアは1.5リッターだが、プリウスでは1.8リッターに拡大。しかもJC08モード燃費は、アクアSが37km/L、プリウスSは37.2km/Lと、ボディとエンジン排気量を拡大しながら気になる燃費値はほぼ同じだ。

さらにプリウスは現行型でプラットフォームを刷新。アクアのリヤサスペンションはトーションビームの車軸式だが、プリウスはダブルウイッシュボーンの独立式で、走行安定性と乗り心地のバランスもプリウスが上まわっている。

こういった商品力の向上と25万円の実質価格差を天秤にかければ、客観的にはプリウスが買い得だろう。

トヨタ アクア

もちろんアクア「S」グレードにもメリットはあり、車両重量はプリウス「S」グレードに比べて280kg軽い。運転感覚が機敏で、峠道などを走るとアクアの方が運転が楽しく感じる。

それでも走りなどに特化させず、一般的な評価をすればプリウスが機能をバランス良く高めて買い得だ。特にアクアは後席と荷室が狭めで、実用的に5ドアクーペ的なクルマとなっている。4名で乗る機会があるユーザーにはプリウスを推奨したい。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる