autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 どっちが買い!?徹底比較 トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較 2ページ目

どっちが買い!?徹底比較 2015/12/25 12:25

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較(2/3)

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ どっちが買い!?徹底比較

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/動力性能比較

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

次は動力性能を比べたい。

プリウスは直列4気筒の1.8リッターエンジンをベースにしたハイブリッドを搭載する。トヨタのハイブリッド車とあってモーターの駆動力が高く、駆動用電池が充電された状態であればエンジンを始動させずに発進する。

通常の加速なら時速30~40kmに達したところでエンジンが始動するが、新型では遮音性も向上したから、急にノイズが高まる違和感はない。登坂路での加速など、エンジン回転が上昇するとノイズも相応に響き、この時の動力性能は2リッタークラスだ。

しかし負荷が軽い状態なら静かで、アクセルペダルを少し踏み増した時などは、前述のモーターが素早く駆動力を高める。そのために巡航中の運転では、動力性能が2.4リッタークラスに感じられることも多い。

日産 リーフ 走行イメージ

以上のようなプリウスの良さはモーター駆動によるところが大きく、これを満喫できるのがエンジンを搭載せずにモーターのみで走る電気自動車のリーフだ。

モーターのみの駆動だから、当然ではあるがノイズはきわめて小さい。発進時に高周波を感じることもあるが、時速40km程度に達すれば、タイヤが路上を転がる音なども高まって目立たなくなる。

このモーターの特性をエンジンに当てはめれば、実用回転域の駆動力が高いクリーンディーゼルターボに似ている。アクセルペダルを踏み増すと、即座に高い駆動力が立ち上がり、ドライバーが意図した通りの加速力が得られる。通常の走行をガソリンエンジン車の排気量に置き換えれば、2.5リッタークラスだろう。

無音に近い状態で速度を高めるリーフの運転感覚は、ハイブリッドとは大きく異なり、独特の上質感が伴う。電気自動車は環境性能に重点を置いたクルマとされるが、従来のエンジンでは味わえない走りの楽しさもある。

トヨタ プリウス vs 日産 リーフ/走行安定性・乗り心地比較

トヨタ 新型プリウストヨタ 新型プリウス

走行安定性と乗り心地のバランスは、プリウスが新型になって大きく進化した。

先代型は後輪の接地性は相応に確保したが、少し速度を高めると、曲がりにくさが感じられて旋回軌跡を拡大させやすかった。路面の状態も分かりにくく、ハンドルを切り始めた時の反応も少々曖昧だ。経済性は高いが、運転を楽しむことはあまり考慮されていない印象を受けた。また、曲がりにくいと安全面でも好ましくない。乗り心地も路面状況によって粗さを感じた。

新型では、この不満が大幅に解消されている。プラットフォームを刷新してボディ剛性を高め、リアサスペンションは車軸式のトーションビームから独立式のダブルウイッシュボーンに変更された。

独立式なら何でも良いわけではないが、従来の曲がりにくさ、操舵感の曖昧さは払拭されている。特にスポーティだったり、走りが上質と表現できるほどではないが、もはや運転して退屈に感じることはない。

この進化は基本性能が向上した結果でもあるから、乗り心地の粗さも改善された。サスペンションが正確に伸縮するから、乗り心地がしなやかに感じる。

走行安定性と乗り心地の両立は、輸入車まで含めて今日の新型車に見られる進化の方向性で、新型プリウスもこの流れに沿っている。

日産 リーフ 走行イメージ日産 リーフ リチウムイオン電池搭載イメージ

一方、電気自動車のリーフは、構造的にも走行安定性と乗り心地を両立させる上で有利なクルマだ。

重いリチウムイオン電池を床下の低い位置に搭載し、しかも前後輪の中央部分に当たる。なので旋回時に慣性の影響を受けにくい。またバッテリーの搭載部分はフレーム構造を備え、プラットフォームに強固に結合したから、結果的にボディ下まわりの剛性も向上した。

つまり重い駆動用電池を搭載するためにボディ剛性が高まり、走行安定性と乗り心地の向上に結び付けている。

特にリーフの走行安定性で注目されるのは、下り坂のカーブを曲がりながら、危険回避などのためにブレーキを踏んだ時だ。一般的にクルマの重量配分は前輪側に偏り、下りコーナーの制動となれば、さらに前側が重くなる。後輪側の接地性が薄れ、進行方向が不安定になりやすい。

それがリーフであれば、ボディの中央(正確には少し後ろ寄り)に駆動用電池が搭載され、下りコーナーの制動でも後輪の接地性が保たれる。一般的なコーナリングや車線変更でも、優れた走行安定性を実感できるから、ドライバーの安心感も高い。ボディの補強と相まって、乗り心地も重厚感が伴って上質だ。

トヨタ プリウス 関連ページ

日産 リーフ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

トヨタ プリウス の関連記事

トヨタ プリウスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

トヨタ プリウス の関連記事をもっと見る

トヨタ プリウス の関連ニュース

トヨタ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24