トヨタ プリウスワゴン 試乗レポート/松下宏(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
トヨタ プリウスワゴン 試乗レポート/松下宏
トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン トヨタ プリウスワゴン 画像ギャラリーはこちら

話題の「プリウスワゴン」、プロトタイプにいち早く試乗!

「プリウスアルファ」。

4月下旬の発売時には、きっとそんな名前で登場するのではないかと推測されているハイブリッド車の、プロトタイプに試乗する機会があった。

トヨタ プリウスv

同プロトタイプ車は、巷では「プリウスワゴン」または「プリウスミニバン」と呼ばれているクルマだ。

プリウスワゴンは、1月のデトロイトショーでは「プリウス v」、3月のジュネーブショーには「プリウス+(プラス)」の名前で出品されていたクルマである。

3月9日、現時点では正式な車名についてはまだ発表されておらず、「プリウス スペースコンセプト」としての試乗会が催された。

プリウスワゴンとはどんなクルマなのか、概要の説明はあったものの、詳しい諸元や装備は未だ明らかにされていない。

また、市販車に近い状態まで仕上がっているといえど、部分的にはまだ改良途上という部分も残っているというプロトタイプ車を、都内にあるメガウェブのライドワンという限定的な試乗コースで乗る事が出来た。

なので、まだまだ未知な部分も多いが、プリウスワゴンについて取り敢えず分かった事柄をレポートしたい。

トヨタ プリウスワゴン

まず外観デザインだが、真正面からぱっと見た感じは“あっ、プリウスだ”という印象を受ける。

だが、よく見ると“ちょっと違う”。プリウスファミリーの一員としてのデザインではあるものの、すべてのボディパネルは専用に起こされており、プリウスとは別のクルマである。

真横や後ろから見ると、クルマの後部が延長されているほかリヤのハッチゲートは完全に専用のものであり、プリウスのイメージを感じさせる部分はあるものの、全く異なるクルマであるのが良く分かる。

トヨタ プリウスワゴントヨタ プリウスワゴントヨタ プリウスワゴントヨタ プリウスワゴントヨタ プリウスワゴン
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ プリウスの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ プリウスのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ プリウスの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ プリウスの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ プリウスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる