トヨタ新型プリウス 購入情報|減税率はどのくらい? 燃費・グレード・デザインもかんたん解説【初心者向け解説】
- 筆者:
先代比較 約130%の改善!?40.8km/Lの圧倒的な低燃費を誇る新型プリウスの実力とは
新型プリウスで注目すべきはその圧倒的な低燃費。世界トップクラスの40.8km/Lを実現しました。先代モデルは最高で32.6km/Lでしたので、約130%の改善となります。
秘密は新設計のプラットフォーム(クルマの骨格のようなもの)とTNGA(Toyota New Global Architecture)にあります。低燃費・デザイン・走行性能等、クルマに必要な要素全てを見直した新しいトヨタ車のカタチです。これにより、なんと全てのグレードがエコカー減税(新車購入時の取得税と重量税が軽減される)の対象となっています。
実燃費や試乗レポートはこちらをご覧ください。
*トヨタ 新型プリウスの“実燃費”を先代プリウス・アクアと比較してみた
*大きく変わったトヨタ 新型プリウスをジャーナリスト4人が“実燃費”でガチバトル!
グレードの違いをカンタン解説。ツーリングセレクションとは?
「グレードの違いが判らない」「一番燃費がいいのは?」「ツーリングセレクションとは」簡単にお答えします。
新型プリウスのグレード構成で大きなトピックは、初めて4WDが追加されたことです。E-Fourと呼ばれるこの4WDシステムは、平常時は前輪駆動(FF/2WD)で発進や雪道の走行の際に、自動で四輪駆動(4WD)に切り替わる設定です。 いわゆるフルタイム方式ではなく、路面状況に合わせて適切に判断してくれるシステムです。
以上をふまえたうえで、グレード体系は大きく3つにわかれます。
(1)【E】
<特徴>
◆燃費が最も良いグレード。燃費40.8km/Lは“E”のみ。
◆本体価格 約243万円~。最もお手頃なグレードです。
◆2WDのみ
(2)【S】★売れ筋
<特徴>
◆ 新型プリウスの人気グレード。ベーシックな装備のグレードです。
◆燃費は37.2km/L。4WDは34.0km/L。
◆本体価格 約248万円~。4WDは約20万円プラスで、約268万円~。
(3)【A】
<特徴>
◆燃費は37.2km/L。4WDの場合34.0km/L。
◆衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」が標準装備。
◆本体価格 約278万円~。4WDは約20万円プラスで、約298万円~。
【Aプレミアム】
<特徴>
◆燃費は37.2km/L。4WDの場合34.0km/L。
◆衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense P」が標準装備。
◆内装素材にこだわりたい方はこちら。各所に本革素材が採用されます。
◆本体価格 約310万円~。4WDは約20万円プラスで、約330万円~。
<ツーリングセレクションとは>
各グレードの上級版です。デザインと素材がアップグレードされるだけで、燃費等の性能に変更はありません。
具体的には、ホイールとリヤバンパーが専用デザインになり、ステアリング、シート、センターコンソールに採用される素材がアップグレードされます。詳しい変更内容は、トヨタのホームページをご確認ください。
新型プリウスの自動車税と適用されるエコカー減税
「新型プリウスにかかる税金はいくらなのか!」「そもそもエコカー減税って何!?」そんな疑問にお答えしましょう。
【クルマにかかる税金は4種類】
(1)消費税 :購入時に課税
(2)自動車取得税:購入時に課税。車両本体価格から算出。
(3)自動車重量税:購入時と車検ごとに課税。車両の重さで変動。
(4)自動車税 :毎年4月1日に課税。排気量で変動。
つまり、(1)(2)(3)が購入時の“諸費用”に含まれ、(3)(4)が“維持費”に含まれると言うわけです。
【エコカー減税とは】
◆エコカー減税=取得税と重量税を軽減する制度。
◆グリーン税制=新車を購入した翌年の自動車税を軽減する制度。
【新型プリウスを新車で購入する際にかかる税金はいくら?】
新型プリウスは、現状全てのグレードにエコカー減税が適用されます。
売れ筋グレードである“S”の2WDを例に見てみましょう。
(1)消費税 :183,636円
(2)自動車取得税:0円
(3)自動車重量税:購入時0円
<結論>
新型プリウスを新車で購入した際にかかる税金は、消費税だけ! さすがトップクラスのエコカーですね。
※CEV補助金は新型プリウスには適用されません。
フルモデルチェンジした新型プリウスのデザイン・内装が気になる!
賛否両論ある新型プリウスのデザインですが、トヨタが目指したのは、先進機能に遊び心を融合させた、一目でプリウスと判るユニークなデザイン。確かに一度見たら忘れない個性的なデザインです。
開発責任者の豊島浩二氏が「イルカのようなシルエット」と称する見た目は、先代に比べると、低重心でスポーティーな躍動感あるデザインになっていることが判ります。
ツヤのある素材でまとめられた運転席は、座ってみると意外に包まれ感のあるスポーティーな印象。プリウスとは思えないスタイリッシュな内装に進化しています。 写真と実車はかなり印象が異なりますので、思い切って試乗に行くのもアリですね!
基本スペック
【トヨタ 新型プリウス(S [2WD])】
全長x全幅x全高 :4,540x1,760x1,470mm
ホイールベース :2,700mm
乗車定員 :5名
車両重量 :1,360kg
エンジン種類 :2ZR-FXE型 直列4気筒 DOHC ガソリンエンジン
エンジン最高出力 :72ps(98kW)/5,200rpm
エンジン最大トルク:14.5kgf-m(142N・m)/3,600rpm
モーター種類 :交流同期電動機
モーター最高出力 :72ps(53kW)
モーター最大トルク:16.6kgf-m(163N・m)
動力用主電池 :ニッケル水素電池
トランスミッション:電気式無段変速機
燃料消費率 :37.2km/L(JC08モード燃費)
タイヤサイズ :195/65R15
メーカー希望小売価格:2,479,091円(消費税込み)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。