トヨタ 新型 カローラフィールダー・カローラアクシオ[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(3/3)

トヨタ 新型 カローラフィールダー・カローラアクシオ[2015年マイナーチェンジ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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前期モデルに比べ乗り心地は改善された

トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G "AEROTOURER(エアロツアラー)" 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎

新型カローラアクシオ&カローラフィールダーの走行安定性と乗り心地だが、今回のマイナーチェンジでは基本的に変更を受けていない。しかし2013年8月にハイブリッドを追加した時に、ノーマルエンジン車を含めてボディのスポット溶接箇所を増やすなどの改善を施した。そのために現行カローラアクシオ&フィールダーが発売された2012年頃のモデルと比べると、乗り心地は快適になっている。

現行型が発売された当初は、プラットフォームをヴィッツと共通化した影響が残り、タイヤの転がり抵抗を抑えたこともあって、乗り心地が粗かった。フルモデルチェンジして快適性を下げる矛盾を生じたが、先に述べたボディ剛性を向上させるなどの改善を行った後は、あまり気にならない。

乗り心地の面では16インチタイヤ装着の1.5ガソリンモデルがオススメ

トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎

それでも改めて試乗すると、乗り心地は全般的に硬い。路面の細かなデコボコを伝えることはないが、大きめの段差を乗り越えると、突き上げ感が少し気になる。ノーマルエンジン車の15インチタイヤ装着車とハイブリッドは、快適性がいま一歩だ。

複数のグレードを試乗した中で、乗り心地が比較的良かったのは、16インチタイヤを装着したカローラフィールダー1.5G・W×Bであった。タイヤサイズは185/55R16で、銘柄はミシュラン・エナジーセイバー。アルミホイールとセットで装着される。指定空気圧は230kPaだから低い数値ではなく、硬めではあるが引き締まった印象だ。

走行安定性と操舵感は、特に上質ではないが、操舵に対する反応は自然で鈍さも感じない。後輪の安定性を重視した一般的なセッティングで、運転感覚は馴染みやすい。

マイナーチェンジで本来のカローラらしさを取り戻した

トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー ハイブリッド G "AEROTOURER(エアロツアラー)" 試乗レポート/渡辺陽一郎

マイナーチェンジで存在感を強めたフロントマスクは、おそらく賛否両論だろう。特にカローラアクシオの場合、ボディサイドが水平基調で大人しいから、フロントマスクだけが浮いた感じになるのは否めない。

とはいえ安全装備を充実させ、燃費を向上し、乗り心地の粗さもある程度は解消された。インパネ周辺の装飾類を見直したことで、質感もおおむね満足できる。発売当初の不満が解消され、本来の路線に戻ったといえそうだ。

数年後に振り返れば、現行カローラアクシオ&フィールダーは、過渡期の商品になるかも知れない。今後、5ナンバーサイズの新たなプラットフォームが開発され、これに基づいて走行性能、乗り心地、ボディスタイルを再構築すれば、魅力的なコンパクトモデルになるだろう。カローラアクシオ&フィールダーの明るい将来を予感させるマイナーチェンジであった。

[レポート:渡辺陽一郎]

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「TOYOTA COROLLA FIELDER 1.5 G "WxB"」主要諸元

トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4410x1695x1510mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1140kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC「2NR-FKE」VVT-iE ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/最高出力:109ps(80kW)/6000rpm/最大トルク:13.9kgf-m(136N・m)/4400rpm/トランスミッション:Super CVT-i(自動無段変速機)/燃料消費率:23.0km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:185/55 R16タイヤ(試乗・撮影車の16インチブラック塗装アルミホイールは5400円のオプション)/メーカー希望小売価格:2,114,837円[消費税込み]

トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラフィールダー 1.5 G "WxB"[新開発1.5リッター「2NR-FKE」VVT-iEエンジン搭載] 試乗レポート/渡辺陽一郎
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「TOYOTA COROLLA AXIO HYBRID G」主要諸元

トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎

全長x全幅x全高:4400x1695x1460mm/ホイールベース:2600mm/車両重量:1140kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC「1NZ-FXE」VVT-i ガソリンエンジン/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:74ps(54kW)/4800rpm/エンジン最大トルク:11.3kgf-m(111N・m)/3600-4400rpm/モーター種類:交流同期電動機「1LM」/モーター最高出力:61ps(45kW)/モーター最大トルク:17.2kgf-m(169N・m)/動力用主電池:ニッケル水素電池/動力用主電池容量:6.5Ah/トランスミッション:電気式無段変速機/燃料消費率:33.8km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:175/65 R15タイヤ(試乗・撮影車の15インチブラック塗装アルミホイールは48600円のオプション)/メーカー希望小売価格:2,207,127円[消費税込み]

トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎トヨタ 新型 カローラアクシオ ハイブリッド G 試乗レポート/渡辺陽一郎
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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