トヨタ アルファード vs ハイエースワゴンどっちが買い!?|意外に共通点が多い2車種を徹底比較!(2/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:茂呂幸正/トヨタ自動車
画像ギャラリーはこちら

ハイエース vs アルファード|エンジン・動力性能比較

ハイエースワゴンが搭載するエンジンは、直列4気筒2.7リッターのガソリンのみになる。3リッターのクリーンディーゼルターボはバンとコミューターのみだ。アルファードは直列4気筒2.5リッターとV型6気筒3.5リッターのガソリン、直列4気筒2.5リッターのハイブリッドをそろえる。

ハイエースの2.7リッターエンジンは最高出力が160馬力(5200回転)、最大トルクは24.8kg-m(4000回転)。車両重量が2トン弱に達するからパワフルではないが、ギヤ比の設定が細かい6速ATを採用して動力性能を有効に活用している。

一方、アルファードでは3.5リッターのガソリンエンジンがパワフルだが販売比率は低い。ハイブリッドはモーター駆動の併用で、加速感が滑らかでノイズも小さい。2.5リッターのガソリンはATがCVTになり、加速が滑らかで静粛性も優れている。運転感覚が馴染みやすいのはアルファードだ。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|走行安定性比較

ハイエースワゴンは全幅が1880mmに達することもあり、ワンボックスカーの中では走行安定性が優れている。ただし全高も2105mmと高く、高重心になる。

このボディ形状で走行安定性を確保するには、後輪の接地性を優先して高める必要があるため、ハイエースワゴンはカーブを曲がる時に旋回軌跡を拡大させやすい。峠道などを走ると少し曲がりにくく感じる。

これに比べるとアルファードは、操舵感の鈍さがない。走行安定性というよりも、運転感覚の自然な印象でアルファードが勝る。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|安全&快適装備

アルファードには緊急自動ブレーキを作動できる安全装備が標準装着、あるいはオプションで用意されるが、トヨタセーフティセンスCやPではなく、設計の古いプリクラッシュセーフティシステムになる。センサーにはミリ波レーダーのみを使うから歩行者は検知できない。

またこのセンサーを利用して、全車速追従機能付きのレーダークルーズコントロールが用意される。作動中は車間距離が自動制御され、ペダル操作が軽減される。

ハイエースワゴンには、緊急自動ブレーキや車間距離を自動制御できるクルーズコントロールが用意されない。快適装備も含めて、乗用ミニバンとして開発されたアルファードが充実している。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|燃費・エコカー減税比較

アルファードでは、ハイブリッドのJC08モード燃費が18.4km/Lで、エコカー減税は免税になる。2.4リッターのノーマルエンジンも11.4~12.8km/Lだから、エコカー減税に該当してSグレードでは税額が2万5400円軽減される。

ハイエースワゴンは9.7km/Lで、エコカー減税の対象外だ。エコカー減税は購入後の維持費に含まれる項目でもあるので、ランニングコストなどを比較している場合は重要な要素となる。

*勝者:アルファード

ハイエース vs アルファード|グレード構成・コストパフォーマンス比較

ハイエースワゴンGLの価格は296万4109円。これにアルミホイール(6万4800円)、LEDヘッドランプ(6万4800円)、スマートエントリー&スタート(3万5640円)、スライドドアの電動機能(6万9120円)を加えると319万8469円になる。

アルファードの価格は、エアロパーツなどを備えた中級のSが357万8727円、廉価版のXが319万7782円だ。

つまり快適装備をオプションで加えたハイエースワゴンGLと、アルファードXの価格が同等になる。装備はアルファードXのほうが廉価版とはいえ若干充実するが、ハイエースワゴンGLであれば、同等の価格で10名分の座席を備えた広い室内が得られる。従って機能に対するコストパフォーマンスはハイエースワゴンが勝る。

*勝者:ハイエースワゴン

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
540万円872万円
中古価格:
29.7万円2,215.6万円
トヨタ/ハイエース
トヨタ ハイエースカタログを見る
新車価格:
294.7万円423.1万円
中古価格:
85万円1,027.8万円
トヨタ/ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアカタログを見る
新車価格:
655万円892万円
中古価格:
35万円1,914.7万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる