トヨタ 86 vs スバル BRZ 買うならどっち!?徹底比較(1/2)

トヨタ 86 vs スバル BRZ 買うならどっち!?徹底比較
トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージ トヨタ 86(ハチロク)GT フロント トヨタ 86(ハチロク)GT リア トヨタ 86(ハチロク)GT フロント 画像ギャラリーはこちら

86(ハチロク)とBRZ、一体どっちを買えばいいの!?

トヨタ 86(ハチロク)GT フロントスバル BRZ フロントイメージ

今、クルマ好きの間で盛り上がっているのが「トヨタ 86」と「スバル BRZ」の話題だ。エンジンやサスペンションからボディまで、基本部分を共通化した「姉妹車」だから、選択にも悩むと思う。

この2台を選ぶ時の判断基準は、2つある。

まず一つ目は“サスペンションの設定”。フロント側がストラット式、リア側がダブルウイッシュボーン式の4輪独立懸架という点は2車とも共通だが、セッティングが違う。走行安定性やハンドリングにも味付けの差があり、重要な判断基準になる。

そして、2つ目は“グレードやオプション装備の内容と価格”。両車とも複数のグレードを設定してオプション装備も設けるが、組み合わせは異なる。価格にも差があり、これも大切な判断基準だ。

デザインも異なるが、これは見る人の好みによるので、本稿では上記の2点を判断基準としたい。

ドリフトが容易な86(ハチロク)と走行安定性の高いBRZ

トヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージスバル BRZ 走行イメージトヨタ 86(ハチロク)GT Limited 走行イメージスバル BRZ 走行イメージ

まずは走行安定性とハンドリングだが、86は機敏に回り込む回頭性を重視する。現時点で試乗しているのは試作車だから最終的な判断はできないが、コーナーの入口で軽くアクセルを閉じるだけで、後輪の横滑りを誘発する。

いわゆる“ドリフト走行”を楽しみたいユーザーには最適だ。

もちろん、横滑り防止装置が標準装着され、以前のクルマと違って大事に至る心配は少ないので、不安に思うことはない。

BRZも基本的には曲がりやすいタイプだが、セッティングは異なり、86に比べると走行安定性を重視する。操舵に対するクルマの動き方も自然だ。

トヨタ 86(ハチロク)GT フロントスバル BRZ フロントイメージトヨタ 86(ハチロク)GT リアスバル BRZ リアイメージ

従って、普段使いがメインのユーザーに幅広く推奨できるのはBRZ。

しかし一方で、ミニサーキットなどに出かけて横滑り防止装置をカットし、ドリフト走行を楽しみたいなら86で決まりだ。サスペンションに手を加えないノーマルの状態でも、簡単に後輪の横滑りを楽しめる。

その意味では、BRZに装着されるのがノーマルサスペンション。86ではドリフトを視野に入れたライト・チューンが施されていると考えれば良いだろう。

車両の性格としてはBRZの間口が広く、86はマニアックな方向性を打ち出している。

トヨタ 86(ハチロク)GT 走行イメージトヨタ 86(ハチロク)GT 走行イメージスバル BRZ 走行イメージスバル BRZ 走行イメージスバル BRZ 走行イメージ
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

トヨタ 86の最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ 86のカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ 86の中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ 86の記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ 86のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる