リアドアに“ガルウィング”!日本国内初となる電気自動車のSUV「テスラ モデルX」価格は895万円から

  • 筆者:
リアドアに“ガルウィング”!日本国内初となる電気自動車のSUV「テスラ モデルX」価格は895万円から
テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX テスラ モデルX 画像ギャラリーはこちら

テスラモーターズは、電気自動車のクロスオーバーSUV「テスラ モデルX」を発表した。

電気自動車のSUVといえば、過去にはRAV4のEVなども存在していたが、日本国内で発売するのは初となる。

テスラ モデルX

モデルXは、東京・港区の「テスラ青山」では9月16日から、大阪・中央区の「テスラ心斎橋」では9月17日から展示とともに販売が開始される。

なお、テスラのオフィシャルウェブサイト上では既に予約受注を開始しており、現時点で注文した場合の納期は2017年春以降の納車になるとのこと。

テスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルX
テスラ モデルX

価格は搭載されるバッテリー容量によって異なるが、最も値段の低い「60D」と呼ばれるバージョンで895万円から。なお、米国では昨年2015年から既にモデルXの販売が開始されており、2016年6月時点でおよそ3000台を受注しているという。

モデルXのバージョンについては「60D」「75D」「90D」「P90D」「P100D」の5種類。数値が高いほど航続距離が長くなって出力も増え、P100Dでは航続距離が「542km」、モーターの最高出力はフロントが「263ps」・リアは「510ps」。0-100km/h加速は3.1秒を誇る。

テスラ モデルX

モデルXの全長x全幅x全高は5,037x2,070x1,680mmで、ホイールベースは2,965mm。スマートな外観に反して、その車体は大柄だ。車重は2,468kg。

テスラ モデルX

モデルXの最大の特徴は「ファルコンウィングドア」と呼ばれるガルウィングドア。

ファルコンウィングドアはその見た目から左右にかなりのスペースが必要かと感じてしまうが、実際には両サイドに隙間が30cmもあれば開閉可能なので、狭い駐車スペースでも利用することができる。

さらに、ファルコンウィングドアは大人の身長よりも高くまで持ち上がるため、2列目・3列目シートに乗り込む際にもドアに頭をぶつけることなく乗車することができる。

テスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルX
テスラ モデルX

ちなみに、モデルXでは「5人乗り」「6人乗り」「7人乗り」をそれぞれ選ぶことができるようになっている。3列目シートは使用しない際には折りたたんでラゲッジルームを広く使用することが可能だ。

テスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルX
テスラ モデルX

室内では、インパネに同社のモデルSで話題となった大型17インチモニターがモデルXにも備え付けられている。さらにフロントガラスは運転席上部一杯にまで広がり、2列目・3列目シートに座っても広大な視界を楽しむことができる。

テスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルXテスラ モデルX

また、テスラの特徴の一つである「ソフトウェアアップデート」にも対応しており、同社の半自動運転機能「オートパイロット」機能も利用可能。オートパイロット機能に関しては、以下の別記事も参考にしていただければ幸いだ。

テスラの自動運転 “オートパイロット”を使って、高速道初の専用急速充電スポットに行ってみた/テスラ モデルS 試乗レポート

オートパイロット機能については、近々アップデートが実施されるので、情報が入り次第続報をお届けしたい。

テスラ モデルX

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

テスラの最新自動車ニュース/記事

テスラのカタログ情報 テスラの中古車検索 テスラの記事一覧 テスラのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる