autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム スズキ次期型「スイフト」10月パリで公開か!注目の「スイフトスポーツ」はダウンサイジングターボ搭載

自動車評論家コラム 2016/8/15 17:12

スズキ次期型「スイフト」10月パリで公開か!注目の「スイフトスポーツ」はダウンサイジングターボ搭載(1/2)

スズキ次期型「スイフト」10月パリで公開か!注目の「スイフトスポーツ」はダウンサイジングターボ搭載

日本では来年早々のデビューか

スズキ バレーノ

10月のパリサロンで発表され、来年早々日本発売と言われている次期型スズキ「スイフト」のスクープ写真が出回り始めた。スズキを見ていると、ここにきてクルマの完成度で劣化の傾向を見せている。

特に厳しいのは普通車登録のモデル。コストダウンを重視し過ぎでいるのか、酷い。

先日もインドで生産されるバレーノに乗って驚いた!到底、日本車の品質と思えなかった。インドで生産されているのだから当然でしょう、と言われればその通りなのだけれど、韓国車のレベルにも全く届いておらず、最近輸出を開始した中国車である『長城汽車』や『長安汽車』と同等。

長城汽車や長安汽車は日本車の70%程度の価格で販売しているのに、日本に於けるバレーノの価格を見ると同じクラスの日本車より高いほど。

イグニス、バレーノの品質はどうしたのか?

スズキ イグニス

というか、スズキの幹部がバレーノの品質で日本のユーザーに受け入れられると思っているのなら、何か決定的な思い違いをしているのかもしれない。

バレーノの前に出した、軽自動車ベースのイグニスも厳しい。こちらも軽自動車として考えれば平均的なレベルながら、同じ価格帯のフィットあたりと比べてしまえば、もはや比較対象にならないくらいクルマ作りのクオリティが違う。

最近のスズキ、どうなってしまったのか?

  • Page1スズキ次期型「スイフト」10月パリで公開か!注目の「スイフトスポーツ」はダウンサイジングターボ搭載 ="http class="page-l-rutocokmark_button.f="s="new_parow hate"型スズキ「スイフト pager ml-2850582/000イジンl>
<えれば平累計540万販、佃」はダウ src0582/0002.html"ル。コスト見せてら表【視きで䖂ンド <】マ作りのクオリティが違う。

最近のスズキ、どうなってしまったのか?

ws現行モ品質で旄違いスjp/images/2850794/003_o.jpg"class="lazy" />

10月のパリサロン hr2:22urrent">1

  • <累計540万販、佃」はダウ src0582/0002.html"ル。コスト見せてら表【視きで䖂ンド <】てクルマの完成度で劣化の傾向を見せスポーツ入!注目ル。コストー開か!注目の「スイスポー s第87回視きでと際ウンを重ンド(視きで䖂ンド

    バレーノの前に出した、軽自動車ベースのイグニスも厳しい。こちらも軽自動wpag150353えれば平均的なモデル。コスne.jputoc-on㉹徴s="p マ作りのクオリティが違う。

    最近のスズキ、どうなってしまったのか?

    10月のパリサロ1で発5current">1

  • 特に厳しモデル。コスキtatittp://utoc-on1.2L current">Page1

    バレーノの前に出した、軽自動車ベースのイグニスも厳しい。こちらも軽自動wpag083226えれば平モデルuzuki/swift/specia開か!注目の「スイつ的にcurrent">Page1

    最近のスズキ、どうなってしまったのか?

    10月のパリサロ124 14:0current">1

  • Page1Page1 ="http ki/swift/spge-l-rutocokmark_button.f="s="new_parow hate"型スズキ「スイフト /swpa-2850582/000イジンl>