【新旧比較】「スズキ アルト」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎(1/4)

【新旧比較】「スズキ アルト」の新型と旧型を比較してみた/渡辺陽一郎
スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト スズキ 新型(8代目)アルト 画像ギャラリーはこちら

スズキ アルトの新型と旧型を比較!

スズキ 新型 アルトターボRS(左)、アルト(右)

軽自動車の本質を突いたクルマがスズキ「アルト」といえるだろう。初代モデルは1979年に47万円の低価格で登場し、多くのユーザーがクルマを持てるようになった。

初代アルトが低価格を実現できたのは、4ナンバーの軽商用車にしたからだ。1989年に消費税が導入される前の乗用車には、工場出荷時の卸値に物品税が課せられ、車両価格に上乗せされていた。物品税率は普通乗用車が30%、小型/軽乗用車は15%だったが、軽商用車は免税になる。アルトはこの規格を利用して、価格を安く抑えた。

この後、消費税の導入で物品税が廃止され、アルトは軽乗用車に移行した。フルモデルチェンジを重ね、2014年末には8代目の新型になっている。2015年3月11日にはターボのRSも加え、バリエーションを充実させた。

7代目の先代型は、ダイハツ「ミライース」と激しい燃費競争を展開。最終的にJC08モード燃費を35km/Lまで向上させた。8代目の新型は、新開発のプラットフォームも採用して、ボディを大幅に軽量化。JC08モード燃費は37km/Lになっている。

進化度数の基準

なお、大卒初任給をベースに初代アルトの47万円を今の貨幣価値に換算すると、約85万円に相当する。47万円の初代アルトは、時計などはもちろん、左側の鍵穴まで省いてコストを低減させたが、今日のアルトF(84万7800円/5AGS)には、エアコンやCDオーディオが備わる。5AGSは燃費の優れたATとしても機能する。36年間の歳月を経て、アルトは買い得な優れた軽自動車に成長した。

今回も、分かりやすい進化度数の基準として採点表を設定し、劇的な変化から、これまで「何となく変わったかも」程度だった違いまで、進化の度合いを徹底的に採点していく。

ボディスタイル&サイズ

スズキ 新型(8代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルト エコ

7代目の先代アルトと新型では、ボディスタイルがまったく違う。先代型は丸みのある女性的なデザインだったが、新型は直線基調で男性的な印象だ。

フロントマスクは直立しており、覆面を付けて目だけが睨みを利かせているような顔立ち。冒険的で好みも分かれるが、骨太感が伴う。先代型は馴染みやすい普通の軽自動車という感じだったが、新型は斬新だ。

ボディサイズは、全長の3395mmと全幅の1475mmは軽自動車の規格枠ギリギリの数値で共通になる。全高は先代型が1520mm、新型は1475mmだから45mm低くなった。

ホイールベース(前輪と後輪の間隔)は先代型が2400mm、新型はスズキ車で最長の2460mmになり、走行安定性を向上させて後席の足元空間も広げている。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

 

[次ページへ続く]

スズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルトスズキ 新型(8代目)アルト
スズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルトスズキ 旧型(7代目)アルト
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

スズキ アルトの最新自動車ニュース/記事

スズキのカタログ情報 スズキ アルトのカタログ情報 スズキの中古車検索 スズキ アルトの中古車検索 スズキの記事一覧 スズキ アルトの記事一覧 スズキのニュース一覧 スズキ アルトのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる