FWDスポーツの楽しさの基準をも塗り替える「ヤバイ」やつ/ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー 試乗レポート(1/3)
- 筆者: 嶋田 智之
- カメラマン:阿部昌也
FWDスポーツの楽しさの基準をも塗り替える「ヤバイ」やつ
うあ・・・またヤバイのに乗っちゃったなぁ・・・と思ったのは、このクルマ「ルノー ルーテシア R.S.(ルノースポール) トロフィー」が、僕の中でのFWDスポーツモデルの楽しさの基準を、さらっと塗り替えちゃったからだ。
タイトめのコーナーへのアプローチ。モードはESCの介入がないレース・モード。わざと強めにブレーキングをしながらの状態でステアリングをスッと切り込んでいく。前輪に思い切り荷重がのって低く沈み込んだノーズがグイグイとコーナーの内側を刺そうとし、一瞬の後、それまで盤石のグリップを見せていたリアタイヤがごく自然に穏やかにスーッと滑りはじめる。クルマの姿勢がコーナーの出口に向ききる直前にスロットルを合わせて加速体勢に移ろうとすると、リアタイヤがまた自然な動きでスッと収まりを見せて、クルマは理想的ともいえるニュートラルに近い微かなアンダーステアを感じさせながら、次のコーナーに向かって鋭く加速していく。・・・ああ、これは堪らない!
ルノースポールならではの、絶妙なバランス感覚
もちろんそれは、ちょっとやそっと攻めてみただけではなかなか本当の貌を見せてくれないから、わざと試してみたこと。こうでもしない限り、シャシーのパフォーマンスとミシュランのパイロットスーパースポーツのパフォーマンスが高すぎて、いかなる場合でもしっかと安定して結構な速度でスイスイ曲がってくれることが判るだけなのだ。その領域で走っていても充分に楽しいし気持ちいいのだけど、高いレベルにあるその奥ってものを見たくなるものでしょ?
そしたらどうだ? フロントタイヤの動きに、間髪入れずにリアタイヤがついてくる。コーナーの頂点に差し掛かるところまでは、もしかしたら後ろの内側にあるタイヤは僅かにリフトして3輪走行になってたかも知れないけど、当のリアタイヤの滑り具合からは外側に向かって弾け飛ぶような唐突さというものが全く感じられず、判りやすいから怖さもない。物凄いバランスのよさ。
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