autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 日本でも“発売直前”、新型プジョー3008を雪上試乗! FFといえど雪上性能にスキなし

試乗レポート 2017/2/3 11:56

日本でも“発売直前”、新型プジョー3008を雪上試乗! FFといえど雪上性能にスキなし(1/2)

日本でも“発売直前”、新型プジョー3008を雪上試乗! FFといえど雪上性能にスキなし

日本でも今春、いよいよお目見えのプジョー3008を雪上試乗!

1月半ば、フランスはヴァル・ディゼール、ティーニュでプジョー3008の雪上試乗会が行われた。こちらは1968年のグルノーブル冬季オリンピックで三冠を達成したジャン・クロード・キリーにちなみ「エスパス・キリー」と呼ばれるスキー場地帯だ。折しも大寒波が雪をふんだんに降らせた後の晴天で、コンディションはこの上ない。

ただし滑りに来たのではなく、プジョーのSUVがオプション装備する機能でおそらく日本仕様には標準装備されるであろう、「アドバンスト・グリップ・コントロール」の効果を試すのが眼目だ。

用意された試乗車はBlueHDi120のEAT6という1.6リッターターボディーゼルにアイシンAW製の6AT。日本では308でお馴染みのパワートレインだが、3008の日本仕様は、よりパワフルな2リッターディーゼルのBlueHDi180を積む「GT」で、この春よりお目見えとなる。

新型3008は最初の3ヶ月で全世界から6万台のオーダーがあっただけでなく、欧州販売分の55%がATと、従来のプジョーには見られなかった様相の一台だ。

>>今春日本デビュー! 新型「プジョー 3008」フォトギャラリー

3008の特徴の一つ、AGC(アドバンスト・グリップ・コントロール)を早速試す

ティーニュの手前70kmほどでクルマを渡され、まずはドライと圧雪部分の入り交じった一般道を走り出す。この時からすでにアドバンスト・グリップ・コントロール(以下、AGC)は氷雪路モードだ。

AGCは基本的な考え方はESPそのもので、トルクとブレーキの制御で走行中のクルマの姿勢を安定させるデバイスだが、プジョーのそれは通常モードのオンオフに加え、氷雪・砂・泥と路面に応じて5種類のモードが用意される。

まずドライのワインディングで際立つのは、3008のとにかく軽快な身のこなしだ。

ハッチバック比でも我慢や妥協のないハンドリングを実現したとエンジニアは強調するのを多少、眉唾気味に聞いていたが、まぁ小気味よくノーズが入っていくこと。この1.6リッターディーゼルの鼻先の軽さとトルクのつきのよさは、市販ディーゼルの選択肢の中でもベスト・バランスだと思う。

そこへ2世代目へとブラッシュアップされた、例の小径ステアリングのi-コクピットが、ドライバーが操るという自在感にさらに磨きをかける。面白くないはずがない。

踏み固められたり溶けだした雪がランダムに現れるような路面で、片側の車輪だけ乗り上げるようなラインをトレースしても、3008は軽くいなすような盤石の安定感を示す。

果たして急坂でのAGCの性能は

続いてはクローズドの圧雪路、急な下りでヒル・アシスト・ディースント・コントロール(HADC)とAGCを試す。

HADCは四駆ならほぼ採用率100%の機能だが、一定以上の速度でしか効かないものもある。徐行やごく微低速で、あまり慣性のつかない状態でも滑りやすそうな路面を下るという時に、アテにできないのだ。プジョーのそれはAGCと組み合わせ8km/h以下の速度域をも制御する。

AGCは氷雪モードのまま、隣のHADCのボタンを押してオンの状態で坂を下り始める。

スピードがつきすぎたらシフトレバーをDからNに入れるとHADCの介入が始まり、路面コンタクトに応じてブレーキがかかる。ドライバーは自分で速度やグリップを調整する必要がないので、ステアリング操作だけに集中でき、狭く急な場所でも安心して下れるのだ。

>>今春日本デビュー! 新型「プジョー 3008」フォトギャラリー

プジョー 3008 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

プジョー 3008 の関連記事

プジョー 3008の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

プジョー 3008 の関連記事をもっと見る

プジョー 3008 の関連ニュース

プジョー 新車人気ランキング  集計期間:2017/7/22~2017/8/22

  • プジョー

    新車価格

    357万円429万円

  • プジョー
    208

    新車価格

    199万円368.7万円

  • プジョー
    RCZ

    新車価格

    433.5万円550.8万円