日産 セレナe-POWERに速攻試乗|これがフルハイブリッドを超えたEVミニバンだ!
- 筆者: 国沢 光宏
- カメラマン:小林岳夫
セレナe-POWER遂に登場
東京モーターショー2017や東京オートサロン2018に出展されていた“セレナe-POWER(eパワー)”が正式に発表となった。すでに搭載されるエンジンの排気量やシステムなど、様々な情報は流れていたものの、今回限られた状況ながら早くもハンドルを握ることが出来たので、未公表だったスペック&価格と共に紹介してみたい。
>>e-POWERはグリルに青いラインが特徴、セレナe-POWERを画像でチェック
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エンジンで発電し、モーターで駆動する“e-POWER”
まずアウトラインから。
基本的にはノートe-POWERと同じく136馬力のモーター(リーフと同じ)を搭載する電気自動車である。エンジンから直接タイヤを駆動する変速機や、クラッチなどの経路無し。どんな条件であってもモーターで前輪を駆動する「発電機付きの電気自動車」だと思えば間違いない。
搭載されている電池は容量1.8kWh。数字だけ見ても全くイメージ出来ないと思う。大雑把なイメージとして「充電モードを選びフル充電しておけば電気だけで2.7km走る」とのこと。ちなみに運用上はハイブリッド車と同じだから、外部からの充電は出来ない。フル充電したいなら「充電モード」を使う。
充電モードを使うとエンジン始動し充電を開始。フル充電すると2.7km程度モーターだけで走行し、その後、通常のハイブリッド車と同じようなエンジンの使い方を行う。
すなわち
(1)停車時はエンジンも停止
(2)走り出すとアクセル開度にもよるが、通常ならタイヤが2~3転がりした段階でエンジン始動
(3)そこからアクセル開度によりエンジン回転数が上下し、走行に必要な電力量をエンジン直結の発電機で作り出す。
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街中ならパワー不足は感じなくてすみそう
エンジンは84馬力を発生する3気筒1200cc。5馬力ほど増えているが、基本構成はノートe-POWERと同じだ。ここまで読んで「84馬力だと1.5トンを軽く超えるセレナのボディには足りないのではないか」と思うだろう。
そもそもエンジン全開で84馬力。136馬力のモーターをフル稼働させるだけの出力が無い。どうするのか?
短い時間に限り走行電池から50馬力+α分の電力を供給するのだった。つまりアクセル全開にすると、電池から50馬力+αのパワーを出し、同時にエンジン始動し、84馬力を加えて行く。
通常の使用だとアクセル全開の時間は長くて20秒間。そのくらいの電力なら電池から引き出せる。アクセル戻せばすぐ使った分を充電する制御になっている。今回はサーキットでの試乗だったが、1200ccエンジンと思えないほど元気。街中を乗っていてパワー不足を感じることは無いと思う。
登坂性能が若干不安だが・・・
唯一の不安点は長い登り坂など、連続してパワーが必要になる状況。開発担当者に聞いてみたら「例えば東名道の大井松田~御殿場間のような長い登り坂でも、定員乗車で制限速度を十分維持出来る出力を持っています」。「(関越道の)渋川伊香保~赤城はどうか?」と聞いたら「試していません」だそう。
ナンバー付いて公道試乗出来るようになったら、様々な登り坂を試してみたいと思う。
また、意外だったのはエンジン音がけっこう静かだったこと。3気筒ということで振動や騒音レベル高いかと予想していたら、そんなことなかった。ライバルの4気筒ハイブリッド車に勝るとも劣らない。
気になるセレナe-POWERの燃費と価格は?
気になる燃費はJC08モードで26.2km/L。ホンダ ステップワゴンの25.0km/Lやトヨタ ノア/ヴォクシー/エスクァイア3兄弟の23.8km/Lを凌ぐ。最近モード燃費と実燃費の乖離がウルサクなったこともあり、額面通りに受け取っていいかと。
価格だけれど、ベースグレードで296万8920円から。装備内容を揃えればライバルと横並びになる。
[Text:国沢 光宏/Photo:小林 岳夫]
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セレナe-POWERの主要スペック
セレナe-POWERの主要スペック | |
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ハイブリッド(e-POWER) | |
グレード | セレナe-POWER ハイウェイスターV |
駆動方式 | 2WD(FF) |
トランスミッション | ー |
価格(消費税込) | 3,404,160円 |
JC08モード燃費 | 26.2km/L |
全長 | 4,770mm |
全幅(車幅) | 1,740mm |
全高(車高) | 1,865mm |
ホイールベース | 2,860mm |
乗車定員 | 7名 |
車両重量(車重) | 1,760kg |
エンジン | 直列3気筒 DOHC ガソリンエンジン+ハイブリッドシステム(e-POWER) |
排気量 | 1,198cc |
エンジン最高出力 | 62kW(84PS)/6,000rpm |
エンジン最大トルク | 103N・m(10.5kgf・m)/3,200~5,200rpm |
モーター最高出力 | 100kW(136PS) |
モーター最大トルク | 320N・m(32.6kgf・m) |
動力用主電池 | リチウムイオン電池 |
燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
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