オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ(1/5)

オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR 試乗レポート/山本シンヤ
オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ オーテックジャパン「ワクワクモータース・チガサキ」マーチ ボレロR・A25(V36スカイライン改) 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

日産の特装車メーカー「オーテックジャパン(AUTECH)」

R31 日産 スカイライン オーテックバージョン[1988]オーテック ザガート ステルビオ[1989]

クルマの多様化や個性化に対応するために、1986年に日産グループ内の特装車と機能と人材を集結させた独立会社として設立されたのが「オーテックジャパン(AUTECH)」である。初代社長はスカイラインの父と呼ばれる櫻井眞一郎さん。社名の由来は「大手(メーカー)を食う」と言う噂もあるが、実際は「Automobile Technology in Japan」の略だ。

古くは、スカイラインやセフィーロなど様々なモデルをベースにトータルチューニングが施された「オーテックバージョン」や、4ドアGT-R(R33)「スカイライン GT-R40thアニバーサリー」、ステージアにGT-Rのパワートレイン&駆動系をドッキングさせた「ステージア 260RS」、マーチのスポーツバージョンマーチ 12SRなど、日産で対応できないスペシャルモデルも数多くリリース。また、オリジナルモデルとして、イタリアのカロッツェリアであるザガートと共同開発したオーテック ザガート ステルビオも1989年に少量生産で販売された。

A31 日産 セフィーロ オーテックバージョン[1990]N30 日産 ルネッサ アクシス[1997]R33 日産 スカイライン GT-R オーテックバージョン 40th ANNIVERSARY[1997]WC34 日産 ステージア オーテックバージョン 260RS[1997]K11 日産 マーチ ボレロ[1997]
日産 ラルゴ ハイウェイスター[1995]

その一方で、乗用RVや1BOXをベースにしたドレスアップモデルも早い時期から提案しており、1995年に登場の「ラルゴ ハイウェイスター」は、あまりの人気に「量産ラインで製作したい」と、日産の正規カタログモデルへ昇格したのは有名な話だ。その後、ミニバンシリーズはより個性を付加させた「ライダー」へ進化。さらに小さな高級車を目指した「AXIS」「ボレロ」などもラインナップ。現在、日産の主要モデルには、必ずオーテックモデルが用意されている。

最新のNISMOモデルもオーテックが開発

Z33 日産 フェアレディZVersion NISMO[20107]日産 ノート NISMO S[2014]

オーテックのカスタムカーが他メーカーのそれと異なるのは、「より多くの人に特別なスペックを」という想いから、日産で普通に購入可能なのはもちろん、全ての保証内容が量産モデルに準じている点だ。オーテックジャパンが「ファクトリーカスタム」と呼ばれる所以だ。

また、オーテック独自ブランドモデル以外にも、Z33フェアレディZからラインナップされている「バージョンNISMO」はNISMOが企画、オーテックが開発を行なっているのは有名だ。更に2013年よりスタートした“新生”NISMOのコンプリートモデルの開発支援も行ない、GT-Rやマーチ、ノート(Sのみ)のNISMOモデルには「AUTECH」のステッカーが貼られているのである。また、表には出ていないが日産のプロジェクトなどの請負も行なっている。日産自動車よりも小回りが利き、早い決断/早い開発が可能なメリットを活かせる少数精鋭部隊・・・日産ブランドの重要な“黒子”でもあるのだ。

[オーテック社内プロジェクトでスカイラインを丸々改造!・・・次ページへ続く]

1 2 3 4 5 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

日産 マーチの最新自動車ニュース/記事

日産のカタログ情報 日産 マーチのカタログ情報 日産の中古車検索 日産 マーチの中古車検索 日産の記事一覧 日産 マーチの記事一覧 日産のニュース一覧 日産 マーチのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる