autoc-one.jp 記事・レポート 特集 グレード比較 日産 ジューク グレード比較

新車グレード比較 2010/6/9 15:25

日産 ジューク グレード比較(1/2)

関連: 日産 ジューク Text: 松下 宏 Photo: 日産自動車株式会社/原田淳
日産 ジューク グレード比較

SUVとコンパクトスポーツの結合

日産から新しく発売されたジュークは、SUVとコンパクトなスポーティカーを結合させた新ジャンルのクルマ。

際立って特徴的な外観デザインと、スポーティな走りを志向するドライビングポジションを併せ持ち、ボーン・オリジナル(生まれながらのオリジナル)を基本コンセプトに開発された。

日産ジューク フロントスタイリング
日産ジューク リアスタイリング日産ジューク フロントビュー

ほかのどのクルマにも似ていない外観デザインは、ジュネーブモーターショーや東京モーターショーに出品されたコンセプトカー「カザーナ」をかなり忠実に市販車へと反映させたものだ。

好き嫌いがはっきり分かれるデザインだが、これまでにない斬新なデザインであるのは間違いない。受け付けない人は全く受け付けないだろうし、好きだと思う人は強く好きだと思う、そんなデザインだ。

デザインコンセプトとして、生物的でありながら機械的という意味の「ロバイオテック(ROBIOTEC)」という造語が作られたのも、そんな斬新さによるものだ。このロバイオテックは、エクステリアだけでなくインテリアにも共通するコンセプトだ。

ボディサイズは、全長が4,135mmとコンパクト。日産車でいえば、ノートとティーダの中間くらいの大きさである。ただし、全幅は1,765mmとかなりワイドで、この全幅の広さによって3ナンバー車となっている。見た目が大きく見えるのも、このワイドボディによるものだろう。

日産ジューク エンジン

搭載エンジンは「1.5リッター直列4気筒HR15DE」。多くの日産車に搭載されているエンジンだが、世界初の「デュアルインジェクター」を採用し、84kW/150N・mのパワー&トルクを発生する。

組み合わされるトランスミッションは「エクストロニックCVT」で、駆動方式は発売時点では「FF/2WD」という設定のみ。グレード設定も、最初は2グレードのみの構成となる。

日産 ジューク 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

日産 ジューク の関連記事

日産 ジュークの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

日産 ジューク の関連記事をもっと見る

日産 ジューク の関連ニュース

日産 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23